こんばんは。
先日FA権を行使していた西武さんに所属していた浅村さんですが,今日楽天さんに入団することが発表されました。
楽天さんといえば,今季は最下位となってしまい,補強が求められていましたが,そんな中で首位の西武さんから浅村さんを獲得できたことは非常に大きな補強になったといえると思います。
個人的には,巨大戦力であるソフトバンクさんに行ってしまうよりは最下位である楽天さんに入団するという方が,戦力の均衡がより図れやすくて面白くはなるだろうとは思っています。
ただ,条件面ではソフトバンクさんが突出してよかったと思われ,浅村さんがどのような基準で選択をしたのかというのは気になるところです。
条件面は大事なことはいうまでもないですが,環境面を重視したのでしょうか。
例えば,天然芝というのは選手寿命に大きく影響を及ぼす要素のようですから,その点を重視したのかも知れませんが,そうだとするならばもっと阪神に人材が来てはくれないかと思ったりもします。
楽天さんといえば,西武さんに在籍していた岸さんが活躍していますが,浅村さん加入ということで改めて見てみれば主力が西武さん出身の選手が多いなという印象です。
一時期,阪神の主力が,金本さん,新井さん,シーツさんがいた頃,広島さん出身の選手がいた時代があったようなものかも知れませんが,西武さんから楽天さんに流れていく何かの理由があるのでしょうか。
こればかりはわかりませんが,それにしても目には付きます。
気になる点としては,ソフトバンクさんへの断りの連絡がメールだったという点です。
昨日も述べましたが,野球界は狭い社会なので,どこかで誰かに嫌われるとそれがいろいろなところに大きく影響しそうな気がします。
一般的に,断りの連絡についてはメールでというのは無礼だと解釈する人もそれなりにいるかと思いますが,そうであればこそこういった反感を買う状況では配慮が必要だったと思います。
その点について,昨日のオリックスさんとは会わずに断った件といい,どうやら浅村さんサイドにはその点の認識について心配してしまいます。
今回の件で無用に恨みを買わなければいいのですが,もしも恨みを買ってしまうといざ浅村さんが調子を落として不遇な状態になった時に問題が顕在化しそうです。
いずれにせよ,浅村さんにはこれまで以上に素晴らしいプレーを見せてくれることを期待したいと思います。
阪神が獲得を企図している西さんですが,今日も特に進展はありませんでした。
ある記事によれば,矢野監督が西さんと直接対話をすることについて,西さん側から,世間的に監督と会ってしまうと決定になってしまうので慎重に考えたいという姿勢を示したというものを見ました。
おそらく監督と会うことに消極的なのは阪神だけでなく,横浜さんやソフトバンクさんとの関係でも同じことを考えているのだろうと思うのですが,このようなコメントを見ると西さん側は非常に世間体等を考えているのだと思います。
まだどうなるのかはわかりませんが,個人的には期待しすぎないように期待して待つことにしたいと思います。
阪神の島田さんですが,打力強化のために体重を5キロ増やすことをめざすという記事を見ました。
打力強化という意味では重要だと思うのですが,一方で島田さんの武器は足だったと思うので,体重増がそちらへの差し障りがないかは気になります。
もちろんそういったところもコントロールしつつ体重を増やしていくのだろうと思うのですが,同じポジションに同じく足を武器にする近本さんが加入しましたから,その意味ではますます本人としても本気でどのような方向の選手に自分はなっていかねばならないのかを真剣に考えるべき時が来たということなのだと思います。
福留さんや糸井さんの年齢や状態を考えると,次を狙う外野手が出てくることは必須ですから,島田さんには是非とも活躍してもらいたいと心から思います。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
Comments
Post a Comment