こんばんは。
今日のニュースを見ていたら、アルバイト先で、勤務初日に現金を盗んで逃走することを30間繰り返した男に関するものがあったので、取り上げてみました。
男は、2017年8月から2018年10月までの間に、名前や住所を偽った履歴書を提出して、採用されたコンビニで、勤務初日に店舗のレジや金庫から現金を抜き取ってそのまま逃げることを繰り返したということでした。
それは16都府県に及び、既に常習累犯窃盗罪で公判をしているところ、総数30件、総額約1000万円が確認されたということでした。
男は、逃走後、公共交通機関で移動し、ホテルを転々としていたということでした。
勤務初日に窃盗をやって逃走という話は今まで何度か耳にしたことがありますが、これだけの件数というのは聞いたことがありません。
おそらく、30件というのも裏取りができた件数だと思いますし、実際はもっと多かったのでしょうから、おそらくライフワークのように虚偽の履歴書を作成しては盗む生活を繰り返していたのでしょう。
しかし、これだけの件数の事件が発生したのは、結局のところ捜査機関が本格的に動くのが遅かったからだと思います。
その理由はいくつかあるとは思いますが、もしかしたら虚偽の履歴書について、それを真実のものという前提で捜査を進めるなどしていたからかもしれません。
これだけ複数件の事件が同一の顔写真の男の犯行であって、かついずれもコンビニを狙った犯行となれば、捜査機関においては名前等の情報が嘘であることなどは既に把握していたと思いますし、各コンビニにこの情報が周知されていたり、本人確認を厳格に行うように連絡が行っていたりするのではないかと思います。
ですが、これだけの件数の犯行が繰り返されたということになると、それらの対応がどこまでなされていたのかわかりません。
また、上記のように、コンビニ側でのアルバイトの本人確認が甘かったという側面もあったと思います。
偽造免許証が使用された事案では致し方ないかもしれませんが、もしも本件が本人確認が甘かったのであれば、そういった体制の甘さにつけこまれたのかもしれません。
そのほか、警察への届け出もスムーズに行われたのか、すなわち男が逃走した後、直ちに被害に気づいて届け出が行われたのかも問題かもしれません。
これらのことは記事からはわからないので、一概にここが原因かはわかりませんが、もしも原因の一端があれば採用にあたっての本人確認の徹底は一層周知されるべきでしょう。
これだけの件数の犯行を行い、犯行現場もまちまちで、被害額も極めて多額に及びますから、示談の見込みもないでしょう。
そうなると、男は、相当長期の実刑を受ける可能性がありますが、それも当然のことだと思います。
ただ、男にしてみれば、いつか自分が検挙されるとわかってこういう生活をしていたのだと思いますし、どういう心境で犯行を繰り返していたのか、その日を暮らすことを目標にやっていたのか、その点は思うところがあります。
こればかりは続報が出ないとわかりませんが、生き方そのものについて考え直さないとまた繰り返してしまうのではないかと不安を感じます。
今日の阪神ですが、序盤はいい感じの点差で勝っていましたから、このまま勝てると思っていたのですが、1点差まで追いつかれ、ジョンソンさんがホームランを打たれて同点に追いつかれ、最後は能見さんがサヨナラホームランを打たれてしまいました。
負けた原因としては、今日はこれだけの点差があっただけに、投手陣の踏ん張りが足りなかったこと、特に秋山さん、ジョンソンさん、能見さんのいずれもホームランを打たれており、一発を食らい過ぎたことをあげることになるでしょう。
また、再三チャンスがありながら、決めきれなかった打線の決定力のなさも、僅差での勝負において分かれ目だったように思います。
実質ホームたる横浜スタジアムでの逆転負けは痛すぎますし、特にCS進出がかかったゲーム差の中での今日の敗戦は極めて厳しいものと言わざるを得ません。
明日の試合もありますが、最低でも明日勝たねば今季のCS進出は事実上終了だと思っています。
ただ、今日の試合を見ていて、阪神の土壇場での勝負弱さがにじみ出ていたように思われ、こういう野球をしているからCS進出も思うようにならないのだろうなと思います。
前も言いましたが、今季の阪神はCS進出に値するチームではないと思うので、一応望みがあるうちはやれることはやってほしいと思うものの、CS進出を問わずオフでの大粛清は断行してほしいと思っています。
明日の青柳さんはなんとか勝ってほしいところです。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押して頂けるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
Comments
Post a Comment