Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,交通機動隊の敷地に侵入したという少年2人を逮捕したというものがあったので,取り上げてみました。

 少年らは,午前4時40分ころ,交通機動隊の敷地内に,バイク2台で侵入し,奇声を上げながら駐車場付近を暴走したということでした。
 巡回中の警察官が門扉を閉めたところ,少年らはバイクを乗り捨てて植え込みを抜けて逃走したということでした。
 その後,少年らは防犯カメラの映像などから特定されて建造物侵入の疑いで逮捕されたということでした。
 少年らは,からかうためにやったと容疑を認めているということです。

 この手の度胸試し系統の事件はしばしば耳にしますが,警察関係の部署に対してやるパターンはあまり聞いたことがありません。
 バイクでやってきたら門を閉められたら逃げられないということは想像できそうなものですが,もしかしたら午前4時40分という時間を考えて,この時間ならばバイクで逃げられると思ったのかもしれません。
 ただ,近年防犯カメラはどこにでもありますから,仮に逃げ切れたとしても,バイクのナンバーから結局検挙につながったのだろうと思います。
 また,バイクを捨てて逃げたとしても,遺留品たるバイクから犯人の情報を辿ることはそこまで難しくなさそうですし,そういった意味でも極めて稚拙な犯行だと思います。
 それは,動機面から見てもそのように言って差し支えないでしょう。

 問題は,この少年らは,この度胸試しをした後どうなるのかをあまり考えていなかったことでしょうか。
 なんとなく度胸試しを警察にできたからすごい,英雄であるという程度の考えで敢行したのだろうと思うのですが,実際それで得られるものと失われるものについておそらく思いもよらなかったのでしょう。
 それは,将来の自分への不利益という遠い先のことではなく,これをやれば今日明日にでも警察が自分のところにやってきて検挙されるかもしれないという短期的な視点も持ち合わせていなかったのではないかと思います。
 こうなると,やはり教育というのは大事なのだと改めて思わされますし,そう思えば今回の少年審判等において相当程度の教育が図られる環境が整えられなければならないのだろうなとも思います。
 今後の報道では明らかにならないのでしょうが,この少年らについては深夜徘徊に至る事情や交友関係なども洗われて,それらを整理するところから始めなければならないのだろうと思いました。


 CS進出が絶望的だと思っていた阪神ですが,まさかここまでくるとは思いませんでした。
 先日広島さんが敗戦してから阪神のCS進出条件は3連勝でしたが,今日までで2連勝しており,明日勝利すればCS進出できることになります。

 私は,この3連勝の条件が出た段階で,初戦の横浜さんは実質ホームの横浜スタジアムなので行けるかもしれないと思っていました。
 しかし,2戦目は,メッセンジャーさんの引退試合ですから,勝敗よりはセレモニー的要素が強いものであって,ここでの敗戦は覚悟していました。
 ところが,今日も勝ちまして,これでCS進出まで王手となりました。
 しかも,今日までで5連勝ですから,これまで弱かった阪神が突然ここに来てスパートを掛けたという印象です。

 正直言って,もっと前からこうしてほしかったと思いますし,勝てる試合を落としてきたことも数しれずと思い返すと,もっと首脳陣も選手も奮起してほしかったと悔やまれるばかりです。
 ですが,ここに来て,7月8月期に噛み合いの悪かった投打が噛み合い始め,例年弱いはずの9月でここまでやれているのであれば,阪神のチームとしての調子はこの時期に来てようやく上がってきていると思いますし,この調子を維持できればCSでもかなりいい試合ができそうですから,ここまで来たら勝ってほしいと思っています。

 中日さんは,今日の敗戦で5位が決まりましたが,それでも明日先発の大野さんは二桁勝利や最優秀防御率がかかっているため,おそらくタイトルを意識した試合運びをしてくるでしょうから,今季最終戦にも関わらず両チームともに本気の試合となるでしょう。
 対する阪神先発青柳さんは,このところ勝ち星に恵まれていませんが,中日さんとは相性のいい投手ですから,明日も好投が期待できるでしょう。
 また,阪神にしてみれば,明日の勝利は何よりも大きな意義がありますから,なりふり構わず,調子の善し悪しで選手交代を迅速に行うでしょうし,先発要員でもためらわずに中継ぎに投入する覚悟でしょう。
 そういった意味では,決して手を抜くことが想定されない中日さんと,なりふり構わない本気の阪神という,明日の試合は非常に面白い展開が予想されます。
 しかも,舞台は,阪神本拠地の聖地甲子園ですから,盛り上がることは間違いありません。
 そのため,個人的には,明日の試合は非常に楽しみであり,できればこれぞ野球という試合を見せてもらいたいものです。

 ちなみに,もしも阪神がCSに進出した場合,横浜さんとは阪神の実質ホームたる横浜スタジアムでやることになるため,ほとんどアウェー感はありません。
 むしろ,東京ドームは鬼門であり,読売に勝つことは非常に不安です。
 ただ,野球を10月も楽しめるというのは贅沢だと思いますし,楽しみにしたいと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 21:35

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/358336

PAGE TOP