Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,偽名で居酒屋に17人分を予約して無断キャンセルした男が逮捕されたというものがあったので,取り上げてみました。

 男は,居酒屋に,1人1万円の食事コースを計17人分予約したものの,当日には来店しなかったという業務妨害罪で逮捕されたということです。
 男は,問い合わせの電話はしたが,予約はしていないとして容疑を否認しているということです。
 この居酒屋の系列店4店にも同じ日に8〜20人分の団体予約があり,いずれも無断キャンセルされたということですが,いずれも同じ偽名で予約されたということで,警察は当初から来店する気がなかったとして男との関連を調べているそうです。

 男は問い合わせただけだとして容疑を否認しているということですが,居酒屋に電話をかけたことまでは認めているのでしょう。
 他の系列店にも同様の被害があったということで,男との関連を調べているようですが,おそらく電話の履歴が調べられ,同一の電話が使用されていたのかということが確認されることでしょう。

 男はただ問い合わせの電話をしただけであるという反論をしているということですが,おそらく問い合わせ内容は複数の顧客が利用する前提と思われます。
 そうであるならば,電話をかけた当時に男が複数人で宴会をする可能性があったかどうかが問題になると思われ,男の交友関係や職場の関係などが調べられることなのでしょう。
 事件があったのが6月下旬ということで,男が勤め人であればちょうど世間は暑気払いなどが考えられると思いますが,男が宴会を準備する係だったのかどうかということも論点になるかもしれません。

 しかし,このような行為は業務妨害罪に当たるだろうということは考えられるものの,逮捕まで行った事案はあまり見たことがありません。
 店側にとっては,団体の予約が事前に入れば,食材や人手も準備しなければなりませんし,そういったコストを考えるとただのいたずらで済ませてはいけないということも考慮されたのでしょうか。
 無断キャンセル問題は以前からよく耳にしていましたが,これが有罪になるとすれば,今後こういった事例を抑止する効果が出るかもしれず,できればこういった大事な話はもっと広く報道されるべきだろうと思います。
 また,無断キャンセル問題がもっと大きく取り上げられれば,予約に伴う前金制について世間の理解が広がるかもしれず,社会的に認知されるためにももっと報道されるべき問題ではというように思いました。


 阪神の原口さんが,今季のセ・リーグ特別賞を受賞することが決まったそうです。

 原口さんといえば,大腸がんで手術とリハビリを経て6月から合流し,復帰後にタイムリー,さらに代打サヨナラホームランと記憶に残る活躍をしてくれました。
 大腸がんという重大な病気であったことのインパクトもさながら,そこから見事に出遅れつつも見事に復活を果たし,出てきてから華々しく活躍してくれた様は,今季の阪神の試合を色々と振り返っても五本の指に入る記憶に残る出来事だったと思います。
 また,原口さんのこのようながんからの復活劇は,同じような症状を持つ人達に夢と希望を与えられたと思いますし,まさにプロスポーツ選手が担っている役割を大いに果たしてくれたと思います。
 私は,原口さんを以前から見てきて,それだけに本当に嬉しかったですが,仮に他球団の選手だったとしても非常に記憶に残っていただろうと思っています。

 原口さんは,今季は,病気からの復活を果たして記憶に残るとともに,出遅れてしまって残念であったということもあったかと思いますが,彼のスペックであれば来季は確実に活躍できることでしょう。
 こうやって人よりも試練を受け,それを努力などで乗り越えてきたその成果が来季にはきっと目に見える形で出てくるものと確信しています。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:41

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/358725

PAGE TOP