こんばんは。
コロナ騒動で世の中が大変なところですが、土日だけでなく平日も大分街から人が減ったように思いました。
私は普段あまり電車で移動しないので、東京の電車の混雑状況はあまりわからないのですが、少なくとも町中を出歩く人がずいぶん減ったというのは体感としてとても感じます。
店が閉まっているからということもあるかもしれませんが、それだけの理由では休日は説明できても平日は説明できないと思うので、やはり各々の努力が大いにあるように思います。
テレワークや時差出勤などが世の中でどれだけ導入されているのかはわかりませんが、少なくとも私の周囲の会社などを見ていると出勤している人が明らかに減っているところが多くありますので、何らかの努力に励んでいることは間違いないと思います。
そんな状況において、私がウェブ漫画で連載を楽しみにしているキン肉マンについて、本日連載を1ヶ月程度更新を休載するというお知らせがあったので、取り上げてみました。
ゆでたまご先生によれば、昨今の社会情勢を考えて、漫画執筆のためにアシスタントを集めてやることで当てはまる3密を回避する、アシスタントの通勤などによるスタッフやその家族の感染リスク増大を防ぐということが理由ということです。
何もしないという行為を率先してやるのが最大の友情ではないかと考えたということでした。
私は、子供の頃からかなりキン肉マンを楽しみにしており、今でもかなり楽しみにしていただけに、大変残念です。
キン肉マンは、一度終わった作品であり、再度開始した当初は昔の面白かった思い出の貯金を使いながら見ていたという感じでしたが、最近の展開は大変面白く、いつも気にして楽しみにしていた作品の一つでした。
展開はいつも荒唐無稽なのですが、最近の漫画にありがちな伏線とその回収の見事さというものとは相反する、熱量と面白さを第一に、展開の矛盾や論理的整合性を二の次に置いたその作風は、まさにエンターテイメントとしての私の要求に合致するものだと思っています。
特に、昔はあまり活躍しなかった、もしくは名前の付いた必殺技など持ち合わせていなかったような超人が、きちんと格好良く描かれていたり、敵もきちんと魅力的に描かれているなど、以前に比べて深みもあり、にもかかわらず論理的にはいい加減という、いいバランスの作品だと思っています。
今日の回では、ついに黒幕とおぼしき人物が明らかになったところで、一応それを明かした上で休止ということなのでよかったとは思うものの、それでもやはり次が楽しみで仕方ありません。
正直言って、友情と休止の関係はいまいちよくわからないのですが、そういった論理的な部分を度外視して友情パワーでエイヤッと解決するのがキン肉マンなので、今更そういった些細なところを論点にするのは野暮というほかないでしょう。
とにかく、こういった著名な作家も、コロナの自粛に協力していて、皆も力を合わせようという雰囲気に持ち込めるのであれば、この状況の早期打開に有用であるということだと思います。
世の中が暗い雰囲気にはなってしまっていますが、中途半端に動こうとすることはこの暗さが長引くだけですから、今はそれを理解するしかないと思いました。
阪神が、15日から活動を再開するという報道を見ました。
これについては、正直言って、上記のゆでたまご先生の自粛と相反する動きであり、賛同いたしかねるというように思います。
プロスポーツ選手の使命である最高のパフォーマンスを見せるため、能力を維持するということは極めて大事だと思いますし、そのために今でも個々の選手がトレーニングを欠かさないということは立派だと思います。
そして、そのトレーニングのために活動再開が必要なのかもしれません。
ですが、先だっての問題についてもきちんとした説明を行わず、かつ世の中で自粛だという雰囲気をもり立てようとしているところで、これから活動再開というのはいかがなものかと思います。
活動再開は公表しないといけないことなのか、個々のトレーニングであれば発表せずに行うことはできないものだろうかと思ったりもしました。
阪神は、世間でも注目される球団ですし、この前の騒動を踏まえてより注目度も高まりましたから、何らかの発表なしに集合してトレーニングなどはしづらいのかもしれませんが、そうであればそうせずにすむ方法を模索し、あまり自粛中に活動再開といわない方法を探すようにはできないものだろうかと思ってしまうところです。
このところの阪神の一連の動きを見ていると、個人的には擁護しづらいと思う場面が多く、これは体質の問題なのか、運営の問題なのか、いろいろと思うところがあるものです。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
Comments
Post a Comment