Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、教育実習中の大学生が、コロナ陽性と嘘をついたというものがあったので、取り上げてみました。

 大学生は、教育実習で今年8月末から小学校に来ていましたが、9月上旬に体調を崩して、その後検査の結果要請になったと学校に連絡しました。
 市の教育委員会は、この連絡を受けて、児童らを帰宅させ、10日までの休業を決めたということでした。
 その後、保健所と対応を協議する中で、実習生が検査を受けていないことが発覚したということでした。
 そして、本人にそのことを確認したところ、本人は嘘を認め、早く実習を終えたいために嘘をついたと話したということでした。

 多分このニュースを見て皆思うところは同じだと思いますが、この人は明らかに教師という職には向いていないと思うので、ある意味このような事件であぶり出されたことは不幸中の幸いだったというように思いました。
 教育実習生のこのような行為自体非常に迷惑であることは言うまでもないのですが、もしも教師として赴任してから同じようなことをされてしまえば、その害の程度はより大きく、教員全体に対する信用問題にもなりかねなかったと思うと、今の段階で食い止められたことはよかったのだと思っています。

 しかし、この大学生は、自分の行為が与える影響や、自身の発言が嘘だと発覚する可能性について考えなかったのでしょうか。
 行為自体が極めて拙く、影響を与える規模も大きいことを考えると、一般的に大学生まで成長する人がこのような考えをするものかと思いました。
 もしかしたら本当に追い詰められていたがために正常な判断ができなかったのかもしれず、こればかりは背景事情を知らないので何ともいえませんが、それでもやはり罪のない子供たちに影響を与えたことを考えれば許されない行為だと思いました。

 この行為について、市教育委員会は実習生の法的責任を追及することを検討するそうですが、法的問題でいえば、民事の賠償問題だけでなく、刑事法の関係であれば業務妨害罪に該当する可能性もあると思います。
 それだけ大きな問題を起こしてしまったわけですが、そこまで大きな問題になることをもっと世の中に周知して、このような問題を起こそうという人がいなくなるようになればとは思いました。


 昨日の阪神は、近本さんの守備で負けてしまったと思いますが、今日の阪神はせっかくの勝ち試合をガルシアさんとそれに続く継投ミスで同点となってしまいました。

 今日は、打つ方については、大山さんの満塁打を含む2本塁打、サンズさんのホームランなど、ほとんど不満はありません。
 序盤で大量得点したことで、阪神は有利な流れを作り出せたと思いますし、今日はこれで中継ぎを休ませられると思いました。
 特に、阪神は雨での中止があったものの、連戦状態ですから、中継ぎ投手陣に楽をさせられる試合はいかに貴重かと安心してみていました。

 6回にガルシアさんが突如乱調となり、ホームランを浴びてしまいました。
 ホームランを受けたことで、塁が空になって仕切り直しと思いきや、そこからまた打たれ始め、変わった投手も次々と打たれて、最終的に7失点で同点となってしまいました。

 そこからの継投は必死なもので、結局スアレスさんも投入して延長10回で同点で終わりましたが、序盤の展開からはまさかこんな総力戦で消耗するとは考えませんでした。
 序盤の大量リードを考えれば、今日は連戦中の温存試合となったはずなのに、このようになったのは、ガルシアさんの問題であることは間違いありません。
 ただ、ガルシアさんがホームランを打たれた後も投げさせて、継投もうまくいかなかったのは采配の問題が大きかったと思います。ガルシアさん交代のタイミングを見誤ったがために、最終的に勝ち試合を落とすこととなったわけで、非常に残念です。

 昨日の試合は近本さんの問題でしたが、今日はガルシアさんで、阪神はこのところ勝てるはずの試合を守り側の問題で落とすということが2つ続きました。
 このところの阪神はやや粗さが目立つように思われ、正直言って非常に残念に思っています。
 読売との連戦で負け越してしまいましたが、これで事実上かなり優勝が難しくなりました。その上で、横浜さんにもこうして取りこぼしをするわけですから、もう今季の阪神に優勝の芽はないのだろうなと思わざるを得ませんでした。
 選手が締めるところを締められず、首脳陣も見極めがうまくいかないとなれば、今季は今後も今日と同じように肝心なところで取りこぼすことが出てくるのだろうと思います。
 まったくミスをするなというつもりはないのですが、勝負所でミスが出るというのは残念ながら弱いということなのだと思います。
 今後はせめてそういったことが少なく済むように努力してもらいたいものです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:27

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/361911

PAGE TOP