こんばんは。
今日のニュースを見ていたら、西武さんの平尾西武二軍打撃コーチが契約解除されたという者があったので、取り上げてみました。
記事によれば、契約解除の理由は、選手2人の私物を窃取したというものということでした。
うち1人から私物がなくなったと球団に申し出があり、球団側で調査した結果判明したそうで、平尾さん本人も認めたそうです。
球団は平尾さんに自宅待機を命じ、その後契約解除に至ったということでした。
平尾さんといえば、元々阪神が活躍していた選手でしたが、その後西武さんで活躍していました。
阪神では、当時今岡さんとレギュラーを争っていた選手でしたが、怪我などが原因で、谷中さんとの交換トレードで西武さんに移籍することとなりました。
西武さんに移籍してから記憶に残っているのは、2008年の日本シリーズでしょうか。この日本シリーズでは、クルーンさんからホームランを打っただけでなく打撃好調で大活躍し、日本一に貢献しただけでなく優秀選手にも選出されました。
それだけに、阪神よりは西武さんでの活躍が印象に残る選手だったと思います。
打撃コーチとしてもそれなりに人望があったように聞いていましたし、西武打線の強力さを考えれば二軍打撃コーチというポジションはそれを下支えする重要な役割を果たしていたのだろうと思います。
それだけに、今回の事件は大変残念というほかありません。
記事を見る限りでは、何を盗んだのかはわかりませんが、少なくとも窃盗の事実自体は認めているということですから、悪質というほかないでしょう。
気になることは、複数の窃盗を行ったという以上、余罪がほかにないのかという点ですが、この点については報道が出ない限りは何を言っても邪推の域を出ませんし、ここでこれ以上言及してはいけないことでしょう。
本人自身も分別のある年齢ですし、このようなことが発覚してしまえば自分の地位を失うことも理解していたでしょうに、にもかかわらず行った理由については何ともいえません。
ただ、今回契約解除に至ったわけですが、今後野球界に復帰できるかも難しいかもしれません。
コーチとして有能であれば反省度合いも含めて再度の契約もあり得るかもしれませんが、野球を引退した人の就職先はなかなか大変だと聞きますし、こうして空いた二軍打撃コーチというポジションは引退した人であれば就きたいポジションの一つだと思いますし、復帰の道はなかなか険しいのではないかと思います。
なお、記事によれば、球団は被害届は出していないということですが、今後弁償等がなされるのであれば刑事処分を受ける可能性は低いのではないかと思います。
今日の阪神ですが、サヨナラ負けして終わりました。
正直言って、今日の試合はなかなかに酷い試合だったと思います。
マルテさんのエラーもどうかと思いますが、もっというべきはやはり島田さんでしょう。
残念ながら、あの出来では島田さんを今季これ以上一軍で見たいとは思えません。
また、矢野さんの采配についてもどうかと思います。
梶谷さんとの勝負について、ノースリーから敢えて行く必要はあったのでしょうか。
今季を振り返って、矢野さんが動いて勝ったという経験があまりなく、逆に采配の差で負けた試合を思い出せるように思われ、この状態が続くと来季も困ったものです。
今日の試合を見ている限り、このままで行くのであれば来季も優勝の絵を描くことができません。
どうやら今季のオフで大きく血の入れ替えを行う予定のようですから、来季をどのような陣容で臨むつもりなのか見てみたいと思います。
ちなみに、横浜スタジアムで大山さんはホームランを打てず、残り試合も考えればおそらくホームラン王と打点王はもはやかなり厳しい状況に至ったと思います。
いずれも岡本さんや丸さんが獲得しそうですが、寸前まで岡本さんと大山さんはいい勝負だったにもかかわらずこうなったのは大山さんの能力というよりは大山さんの前後の打者の差でしょう。
もしも大山さんの次の打者が丸さんだったらどれだけ数字が変わっていただろうかと思うところですが、それこそこのオフの戦力整備をどうするのかにかかっているということだと思います。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
Comments
Post a Comment