Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 このところのニュースはコロナとオリンピックのものばかりです。
 オリンピックについては大いに盛り上がってほしいと思うものの、コロナ感染者の拡大規模はかつてないレベルであり、手放しでオリンピックのことばかり喜ぶ気にはなれません。
 高齢者にワクチン接種が進んだおかげで、重傷者や死者が感染者数に比べて少ないことは救いではあるものの、コロナ感染における後遺障害の重篤さを考えると、感染すること自体が問題であり、病床が空いているとかそれを議論の前提にすることには強く違和感があります。
 どうにかすべきという問題意識はあっても、これまでと異なる方法を採れるわけでもなく、緊急事態宣言の発令によって劇的な効果を期待することは難しいのではないかと思っているところです。
 いずれにせよ、これまでと同様の対策を粛々と講じていくしかないのでしょうから、そのように留意して生活することとしようとは思いました。


 今日のニュースを見ていたら、鬼滅類似グッズの販売について逮捕者が出たというものがあったので、取り上げてみました。

 逮捕されたのは生活用品等の卸売会社の社長ら4人で、逮捕容疑は不正競争防止法違反です。
 鬼滅類似グッズは、全国のゲームセンターなどの景品になっていて、これまでに16億円ほど売り上げていたということでした。
 売られていた雑貨は、緑と黒の市松模様や鬼退治、滅といった文字が使われた衣装や財布などということでした。
 警察は流通の実態や詳しいいきさつについて調べているということです。

 この件についてはようやく逮捕されたのかというのが率直な印象です。
 鬼滅の刃が流行りだした頃から町中で不自然に非正規品と思われる鬼滅類似グッズが売られていた様子をよく見かけており、その当時からこれが許されるわけもないだろうと思っていました。
 にもかかわらず、それが一店舗だけでなくそこら中の店舗で見かけていた時期もあり、なぜそんなことになっているのだろうとも思っていたものでした。

 取り扱っている店舗側も、不正競争防止法という法律の内容の詳細を知らずとも、流行している作品のグッズの類似品を取り扱うことについて、法的に大丈夫だろうかと漠然とした不安を抱くべきと思います。
 店舗側は、そういった違和感を持って取り扱っていたのか、それとも違和感はあったもののみんな取り扱っているから大丈夫だと思っていたのか、何ともわかりませんが、いずれにせよ今回の件を契機に問題があることと理解してもらいたいところです。

 そんな異常事態が数ヶ月くらい続いていたかと思いますが、最近店頭で見かける鬼滅グッズは大体正規品のように思われ、こういった類似グッズは概ね駆逐されたように思いました。
 もしかしたらその理由の一つが鬼滅人気が一端落ち着いたことにあるのかもしれませんが、近々鬼滅のアニメ続編が放送されるそうですから、その段階で再度の人気沸騰が予想されるところです。
 そのような事態となれば、市場にある鬼滅グッズでは足りなくなり、また非正規品が出回る可能性が高いと思いますので、アニメ続編が始まる前にこういう取り締まりが行われたことは極めて重要なことではないかと思いました。

 ただ、可能であれば、もっと前の鬼滅人気がもっとあった時期に取り締まりを行うべきだったのではという気もします。
 捜査機関においてそれが可能な状態だったのかは不明であるため、これはあくまで私の考えに過ぎないのですが、今逮捕に至った結果としてこの業者は16億円もの売り上げを出していたのですから、個人的にはやはりブームが一段落してからというのは遅かったように思いました。

 いずれにせよ、この件を契機に、こういった類似品商法が少なくなることを願うばかりです。


 今日はオリンピックの野球の第一戦がありましたが、日本はドミニカ産に対して接戦での辛勝を挙げることができました。
 正直言って、9回表までは負けると思っていましたが、選手たちの意地と采配がピタリピタリと当たったこともあって奇跡的大逆転を遂げることができたというように思っています。

 ですが、このような野球をしていては金メダルは難しいのではと不安を感じる試合でもあったように思います。
 特に、あれだけシーズンで調子がよかった青柳さんが捕まってしまいましたし、野手陣も途中までなかなか対応できていないように見えましたしところを見るに、独特の何かがあるのでしょうか。

 日本の国技とも見られている野球ですから、見ている側としては全勝が当然というくらいの見方をしてしまっていることもあり、選手たちの緊張感も尋常ではないのでしょう。
 ただ、この緊張感を序盤で経験できましたので、これで次の試合までには多少なりともそういったプレッシャーに慣れたりしていてくれればとは思いますが、そこは蓋を開けてみないとわかりません。
 とりあえず、次の試合も期待することとします。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:40

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/365127

PAGE TOP