こんばんは。
今年の夏の甲子園大会は、オリンピックで開催が遅れただけでなく、雨で順延が続いております。
明日の天気予報も雨であり、明日も数試合順延する可能性が出てきました。
今年の甲子園大会については、コロナ関連で辞退する学校があるだけでなく、雨で思うとおりに進まず、滞在費用に窮したり、毎回朝早くから準備しているのに出番が来なくて大変な思いをしている人たちが多い状態になっています。
これまでここまで開催に難渋した甲子園大会があったのかは私もよくわかりませんが、いずれにせよ今回の大会はこれまでの大会では想像していなかったような多くの課題に突き当たったことは明らかだと思います。
甲子園球場は今後プロ野球で使用する予定ですから、後ろの予定は決まっているわけですが、そうすると雨天順延をするとしてもこのような天気が続くのであれば、そのうち決勝までの予定が埋まらなくなってしまうのではないかと危惧されるところです。
今のところの予定では、決勝が29日で、準決勝がその前日ということで、一応準決勝と決勝の日が分かれているのですが、明日も順延となってしまえばその予定も叶わなくなってしまうかもしれません。
そればかりか、まだ1試合もしていない学校があったりしていて、最悪予定を消化できない状態になったとしても、せっかく地方大会を勝ち上がっていったのに1試合もできずに終わってしまうなどあってはならない事態ではないかと思います。
甲子園は聖地ですから、別の会場で大会を行うことは考えがたいことは重々承知しているものの、例年猛暑での野球が適切かという問題も出ていますし、今回は天候に左右されて日程消化もままならずに多くの関係者の予定を混乱させていますから、どこかで折り合いを付けるべき時期が来たのかもしれないとも思います。
どこかのドーム球場で大会を開催できることがもっとも予定通りに進めやすいこととはなろうかと思いますが、これに賛同してくれる人は果たしてどれだけいるものでしょうか。
甲子園がドーム化すればと思うこともあるものの、個人的には甲子園のドーム化は考えがたいようにも思います。とはいえ、こういった考え方が物事を前に進めないものなのかとも思ったりしていて、何とも難しい問題です。
今日の阪神ですが、残念ながら昨日まで不安に思っていた藤浪さんが先発としての仕事を果たしきれませんでした。
藤浪さんは、初回に失点したものの、その後持ち直していましたから何とか行くかと期待しました。
ですが、最終的にはさらに2失点したところで5回持たずということで降板しました。
藤浪さんのストレートは相変わらず相当速度は出ていましたし、決して最悪な状態ではなかったと思うものの、総じて見れば大体こんな感じなのかと妙に納得してしまい、その点が逆に非常に残念にも思いました。
ただ、今日は悪すぎるとも思えず、今日の投球であればまだチャンスが回ってきてもいいのかとも思います。
とはいえ、近々ガンケルさんと高橋さんがやってくる感じですし、もう出番はないかもしれません。
今日は打線も湿りがちで、特に糸原さんと大山さんがよくなかったと思います。
佐藤さんのホームランが見られたから、最悪ではなかったと思うものの、やはり打線の中軸が機能しないと勝てないものかと再確認できたというべきでしょう。
打線は水物ですから、明日以降また打ってくれればいいのですが、困ったものです。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
Comments
Post a Comment