Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 TBSのサンデーモーニングという番組で長い間スポーツコーナーを担当していた張本さんですが、年内いっぱいで降板すると明かしたということでしたので、取り上げてみました。

 張本さんは、このスポーツコーナーを23年間担当しておりました。
 初めは大沢さんとともに担当していたものの、途中で大沢さんが亡くなり、その後は張本さんにゲストを1名招いて番組を運営する形が多かったと思われます。
 張本さんは、シニア人生をゆっくりと過ごすために降板すると発表しましたが、節目で出てくるという話もしていました。

 私が野球を見始めた時期には張本さんは引退していましたが、見始めた時期に安打数などの歴史を見ていくと昭和30年代頃から活躍した選手たちのほとんど人間業とは思えないような数字に驚かされたのを覚えています。
 金田さんの勝利数もそうですが、張本さんの安打数はイチローさんが出てこなければ塗り替えられる可能性が極めて低かった記録の一つではないかと思われます。
 それだけ昔の野球は選手の寿命の意識が今よりも希薄で、酷使していたということなのだろうとも思いますが、それにしてもあれだけの数字を残せたのは無理に出続けたからだけではなく、努力と才能があったからであることはいうまでもありません。

 大沢さんとともに担当していた際には、張本さんが厳しい発言をして大沢さんが情のある発言をするというアメとムチのような体制ができていてバランスがよかったのですが、張本さんお一人の体制になってからは、張本さんが大御所過ぎて、ムチに対するアメとなれる存在がなかなか現れづらかったような印象を持っています。
 そのようなこともあったからか、張本さんの発言がたびたび物議を醸す話題を耳にする機会があり、先日は謝罪までしたというようにも聞きました。
 それでも張本さんの持ち味を期待して番組を楽しみにしてきた視聴者がかなり多かったと聞いており、ある意味こういった大御所の頑固親父のような存在を世間が期待していたという面も大いにあったのだろうと思っています。
 かくいう私もその一人であり、プロ野球で珍プレーがあったら次のサンデーモーニングで張本さんがこんなことをいうのではないかと予想して期待していたりもしたものでした。
 そして、期待したとおりのコメントと喝を聞いて楽しめた思い出を振り返ると、時代劇のようなお決まりの展開を期待していた感情と似ているのではないかとも思いました。

 そのように、個人的には結構楽しみにしていたものですから、これが毎週見られなくなってしまうのは残念です。
 もう80歳を超えているということですから、そのような方にどれだけの期待を寄せているのかという問題はありますが、それでも一つのエンターテインメントとして楽しんでいただけに、一つの時代が終わったようには思います。
 とはいえ、23年も苦労されてきたものですから、まずはお疲れ様でしたというべきでしょう。
 来年もまたお姿を拝見することを楽しみにしています。


 日本シリーズは昨日ヤクルトさんの勝利で終わりましたが、今回の日本シリーズは本当に接戦ばかりで、最後の最後まで楽しませてもらいました。
 最終戦となった昨日もオリックスの山本さんが素晴らしい投球を見せてくれたものの、延長戦で川端さんが打って終わりになるなど、見所も大変多かったと思います。
 これだけ実力伯仲の接戦となると、やっている方はかなり大変だったと思いますが、それでも興行としてのプロ野球という側面から見れば成功だったと思います。
 ただ、昔に比べて野球を視聴する人口が減ってしまい、これを楽しめる人が少なくなっていることは大変残念です。野球に興味がない人には余計なお世話でしかありませんが、これだけ面白い試合を楽しめないというのはもったいないと心から思います。
 オリックスさんは敗戦してしまったものの、これだけ強いチームだとはシーズン前には思っておらず、その点について頭を下げたいとともに、これだけ楽しませてくれたことに心からお礼を言いたいと思います。

 阪神は、来季に向けて、マルテさんの残留が濃厚ということで、大変安堵しています。
 一方、サンズさんは退団見込みということで、残念ではあるものの、韓国時代から後半まで継続して活躍できないスタミナの問題はやはり軽視できなかったのだろうとも思いました。

 FA権行使予定の中日又吉さんについては、どうやらソフトバンクさんも獲得に乗り出してきたということで、阪神としては頼れる中継ぎがほしいところではあるものの、条件闘争になってしまうとなかなか難しいのだろうなと思っています。

 これから来季に向けた補強が本格的に始まるのでしょうから、楽しみに見ていきたいと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | スポーツ関連 | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:46

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/366375

PAGE TOP