Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、タイで、崩壊した仏塔から財宝が出てきたというものがあったので、取り上げてみました。

 この仏塔は1500年に建てられたものということでした。
 この仏塔のある地域には先日台風がやってきて、連日の雨で傾きだし、土台に大きな亀裂がが入ってしまったということでした。
 そして、その数日後に仏塔が崩れてしまったということでした。
 その崩れてしまった仏塔からは、ガラスや石の彫刻でできた仏像などの骨董品が大量に出てきたということでした。
 けが人はいなかったということで、今後は美術の専門家が法楽の根本的な原因を含めて調査をする予定ということです。
 また、崩壊した仏塔の再建はせず、僧侶らが当時の風習に合わせた別れの儀式を執り行ったということでした。

 仏塔が崩れてしまったことは非常に残念でしたが、500年も建っていたことはむしろ丈夫であったというべきかもしれません。
 先日日本にも相当規模の台風がやってきましたが、タイの方も相応の規模のものがいったのかもしれず、日本のものと同規模のものだとすれば大変な被害だったろうと想像します。
 画像を見る限り、仏塔は結構な大きさでしたし、亀裂が入っていたからあまり近づく人はいなかったかもしれないものの、けが人がいなかったことは不幸中の幸いでしょう。

 仏塔の中にはいろいろな財宝があったということですが、当時の人たちがどのような考えや願いを込めてこのようなことをしたのかはわかりません。
 ですが、仏塔内に財宝を入れたとしても誰の目にもとまることもないでしょうし、にもかかわらず財宝を敢えて入れたのであれば敬虔な願いなどがあったのではと想像します。
 当時の文化などがわからないため、この点について私は何とも言いがたいものはあるものの、仏塔建設当時はこういった財宝が仏塔内にあることを知っていた人もそれなりにいたでしょうに、にもかかわらず誰も発掘しようとしなかったのは何かの信心などがあったのかもしれません。
 こういった形で顕現したことは当時の人たちはどのように考えるのかと思うものですが、一方で500年も顕現しなかったのは当時の人たちの願いの成果なのかとか思ったりもします。

 このニュースを見て思ったことは、こうした仏塔がタイの各地にある場合、その中にも同様の財宝があるのではと考える人たちが登場することが懸念されることです。
 こういう事例がどれだけあるのかわかりませんが、今回の仏塔と同じ時期なくらい古い仏塔があるならば同じような考えの下に建設した可能性があるため、同じような財宝が眠っている可能性があるわけです。
 それを考えて、仏塔を故意的に破壊したり、財宝のありそうな箇所に穴をあけて財宝を盗ろうとしたりと考える人が出てきたらと懸念しました。
 そう考えると、当面同時期に建設された仏塔については警備を考えた方がよいのかもしれないと思いました。


 今日の記事を見ていたら、阪神の西さんがFA権を行使する可能性が高いというものがありました。
 西さんは、オリックスさんからFAで阪神に来てから多大なる貢献をしてくれていました。
 不調な時もあったりしたものの、総じてよく活躍してくれたと思っていますし、何しろイニングをこなしてくれるというだけで西さんの存在は非常にありがたいと思っているわけです。
 年齢的にもあと数年は先発として活躍できると思われます。

 記事によれば、西さんと次期監督候補の岡田さんと折り合いが悪く、西さんとしては喧嘩別れのような形ではなく退団するのであればFA権行使がよい機会ではないかという書き方でしたが、実際どうなのでしょうか。
 よくわからないことを前提に意見は述べられないものの、私がいえることは西さんがFA権を行使すれば手を挙げる球団はいるだろうということです。
 どの球団に行っても先発ローテーション入りが期待される投手ですし、成績も相応によいですから、需要は間違いなくあると思います。
 それだけに、阪神としては西さんを引き留めるにしてもそれなりの条件を準備しなければならないでしょうが、阪神はそれを準備できるだけの資力はあると思っています。
 ただ、阪神の最大の課題は守備力、次に打撃力であり、それらを克服できる野手、特に外国人助っ人を念頭に置いているように思います。
 そのため、その外国人助っ人にどれだけ費やすことを考えるかによって西さんに割ける予算額が変わってくると思いますから、例えばソフトバンクさんなどが潤沢な資金力を前提に西さんと交渉するとなれば阪神はどこまで太刀打ちできるのか疑問の余地はあります。

 先発ローテーションを維持するためには西さんを引き留めてほしいとは思うものの、こればかりは本人の意思と資金力の問題が大きく影響するため、様子を見守るしかありません。
 どのような結論になるにせよ、西さんには納得できるような結論になってもらいたいものです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:32

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/369951

PAGE TOP