Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、他人の年賀状1000枚以上を盗んだ男が逮捕されたというものがあったので、取り上げてみました。

 男は、集合住宅のポストから年賀状を盗んだということで窃盗の疑いで逮捕されたということでした。
 男は容疑を認めており、年賀状のメッセージを読んで寂しさを紛らわせたかったと述べているということです。
 男が盗んだ年賀状は1000枚以上に上ると見られているということです。
 警察は、男の家から、年賀状と交換したとみられる切手シートを押収したということでした。
 男は、お年玉付き年賀状はがきの当選発表があった1月15日以降に複数の郵便ポストに盗んだはがきを投函していたということでした。そして、周辺の防犯カメラを確認したところで男が判明したということでした。
 なお、男は、同じ集合住宅のポストからカレンダーを盗んだとして窃盗容疑で起訴されていたということでした。

 この件を見ていて、率直に不可解に思いました。,
 というのも,他人の年賀状を見ても普通は何も利益がありませんし、男が言うように寂しかったという動機なのでしょうか。
 それにしても、お年玉付き年賀状はがきの当選は確認した上で、当選したものは交換し、それ以外を返していたとなると、目当ては当選品だったというようにも思えなくもありません。
 年賀状で寂しさを紛らわすにしても、1000枚以上が要るとも思いがたいですし、当選発表後にまもなく手放してしまおうとする挙動や、同じ集合住宅のポストからカレンダーを盗んだところを見ると、手軽に盗める鍵の付いていないポストから価値のある可能性のあるものを物色していたものの、価値がないことが判明したところで用がなくなったというようにも思えいました。
 とはいえ、そう考えるならば、もっと価値のありそうなものをターゲットにしそうですし、お年玉付き年賀状はがきの当選を確認するのも一苦労だと思いますから、その辺りも含めてよくわからないというほかありません。

 ただ、男が年賀状の処分をポストに入れるという方法をとらなければ犯人と疑われなかった可能性もあると思うと、この点から見ても男の行動に合理性が見受けられないようにも思います。
 おそらく続報が出てくる可能性はないのだろうと思うのですが、ある意味興味深いニュースではあります。


 今日の阪神のキャンプでは、ランチ特打でブライアンケラーさん、岩貞さん、浜地さんが登板しました。
 このうち、特にケラーさんは実践形式のデビューということで注目されていたのですが、結果としては4人に23球、安打性の当たりは1本のみということでした。
 内容としては、130キロ台の変化球を織り交ぜつつ、最速148キロの直球を投げたということでした。
 投手はこれから調子を上げていくものですから、直球の球速はもう少し伸びるとは思うものの、前評判によればおそらく快速球というほどの速度は出ないようには思います。
 ですが、ケラーさんは、高い制球力から、チェンジアップ、カーブ、カットボールを駆使して攻略するタイプの投手と聞いており、それらの点を注目したいところではあります。
 もちろん、チェンジアップを有効に働かせるには直球あってこそだと思いますので、ほどほどに直球のキレが要求されるところですが、今日の段階ではまだよくわからなかったと思います。
 とりあえず、今後の投球に大いに期待しています。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:23

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/370904

PAGE TOP