こんばんは。
このところ藤浪さんの話題ばかり取り上げていますが、その回数から私がどれだけ藤浪さんについて注目し、活躍を期待しているのかわかっていただければと思います。
今日は、中継ぎに配置転換した藤浪さんが登板しましたので、その点について取り上げてみたいと思います。
今日の当番では、5点ビハインドの6回から2番手として登板しました。
2イニングで34球を投げて2安打1失点自責点0、3奪三振という結果でした。
大谷さんとの対戦では直球を流されてレフト前ヒットとなり、かつここでのレフトのエラーで失点となりましたが、最終的にこの失点のみで切り抜けました。
今日の投球については、世間では大谷さんのヒットが注目されていますが、私としては藤浪さんの好投を評価したいと思います。
失点について取り上げる向きはありますが、私としてはそこまで球は悪くなかったと思いますし、失点しても崩れませんでしたから、いい投球だったと思っています。
今日は、点差もありましたし、何よりアスレチックスさんの投手陣が壊滅的な状況ですから、そのような中で今回の投球は十分チームに貢献できるレベルのものではないかと思います。
特に、もともと先発として準備してきただけに、中継ぎ登板にもかかわらず2イニングを投げられたことはチームとしても大変ありがたいのではと思いました。
藤浪さんの制球は日によってばらつきがありますので、次の登板機会でどうなるのかはまだ何ともいえません。
ですが、今日のような好投をすることでメジャーにも十分に通用するところを見せ、実績を重ねることが大事だと思います。
おそらく、今後短いイニングでも制球難でピンチを迎えることがあろうかと思いますが、そこを乗り切れる経験ができたならば、その後徐々にイニングを増やして、最後は先発にもというようには期待したいです。
そのためには色々と補うべき点もありますから、時間がかなりかかるであろうと予想されるものの、ひとまず今日の登板ならば今後も藤浪さんを見ることができそうですから、次回登板を楽しみにしたいと思います。
今日の阪神ですが、伊藤さんの完封、大量得点ということで、気持ちよく勝たせてもらいました。
今日はなんと言っても伊藤さんの完封が大きかったでしょう。
こういう大量得点の試合は、気持ちに余裕ができてプレーが雑になってしまうことがままあると思うのですが、気持ちを切らさずに制球がしっかりしたまま完封してくれたことは非常に大きなことと思います。
特に、完封によって、中継ぎ投手陣を休ませられたわけで、今日の完封は今後の試合に影響するのではと思っています。
青柳さんや西純矢さんがいまいちな中、伊藤さんが復帰してくれたことは阪神にとって非常にありがたいことと思います。
また、今日マスクを被った坂本さんがよかったと思います。
坂本さんは、伊藤さんをよくリードしてくれただけでなく、今日の大量得点の流れを作った先制タイムリーがあり、今日の勝利は攻守両面で坂本さんの果たした役割は非常に大きかったと思います。
最近梅野さんがいまいち調子が出ておらず、そんな中で坂本さんが上がってきたことは、チームとしてかみ合わせがよいと思いますので、この調子で今後も頑張ってもらいたいと思います。
これだけ大量得点をとってくれるのであれば、昨日追い上げムードがあったところでせめて逆転できていたらと残念に思うばかりです。
今日の得点のうち何点かを昨日に分けられたらと無意味なことを考えたりもしますが、いずれにせよ1勝1敗という結果がすべてと思うことにします。
阪神はこれで2位に浮上しましたが、他球団とたいしたゲーム差もないところで序盤で高順位に位置することにはあまり意味はないと思います。
それよりも、一戦一戦を丁寧に勝ちに行って、勝ちパターンをものにすることが極めて重要だと思いますので、まずはプロらしい丁寧な試合を今後も見せてもらいたいと思います。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
Comments
Post a Comment