こんばんは。
今日のニュースを見ていたら,アフガニスタンで子ども6人が亡くなるという大変悲惨な事件がありました。
警察官が川に手榴弾を投げて魚を失神させて捕獲しようとしたところ,手榴弾が別の方向に飛んでしまいました。
その結果,浅瀬で水浴びをしていた子どものそばで手榴弾が爆発し,6人が死亡し,2人が負傷したということでした。
その後容疑者は全員逮捕され,軍検察へ引き渡されたということでした。
このような漁が一般的になされているのかは分かりませんが,少なくとも漁が目的であれば少なくとも人のいないところで使うものなのではないかと思います。
もし日常的にこのような漁をしていたのであれば,感覚が鈍磨して人のいるところでも使ってしまったのではないかという気がしますが,いずれにせよ大変危険な行為といわざるを得ません。
容疑者は市民を守るはずの警察官で,その意味でも衝撃は大きいのではないかと思います。
はっきりはしないのですが,もしも警察官が職務中にこのようなことをしていたのだとすれば,本来の職を放棄していたという可能性もあり,その点でも問題になるのではないかという気がします。
6人も死亡している以上,おそらく負傷した2人も重い怪我であることが予想されます。
その意味でも,軽率な目的で生じた結果の重大性を見てみれば,私はこのような行為は世界中で謹んでもらいたいものだと思いました。
今日の阪神は,好投のメッセンジャーさんを打線が見殺しにして,最終回に捕まった安藤さんがサヨナラヒットを打たれて敗北するという展開となりました。
安藤さんは,今シーズンこれまでピンチを救ってくれたことが何度もあり,今回の一件をもって責めるつもりはありません。
むしろ,安藤さんが2人ランナーを出した段階で,その調子の悪さに鑑みて交代させなかった和田監督に問題があると思います。
とはいえ,和田監督よりも,最大の問題は,それまでの展開で一切点を入れられなかった打線でしょうか。
とにかく,こんなに打てないのでは,投手がいくらがんばったところで勝てるわけがありません。
近年,阪神は投げる方はいい活躍をするのですが,打てずに負けることが多くありました。
それをどこかで打開しないと勝ちようがありません。
今日の試合を見ていても,もはや読売相手に逆転優勝はできないように思います。
ですから,せめてクライマックスシリーズで活躍できるよう,ここからはうまく調整をしていくことを眼目にシーズンを戦ってもらえないだろうかと思います。
また思いついたら書きます。ではでは。