こんばんは。
今日取り上げるのは,タイトル通り阪神3連勝です。
要因はやはりメッセンジャーさんでしょう。
これでメッセンジャーさんは13勝目ということで,本当に阪神の柱になってくれました。
大変失礼な話ですが,来日時はまさかここまで活躍してくれるとは思っておらず,その時を振り返りつつ今の活躍に思いをはせると本当に嬉しく思います。
今日の投球は,制球力に欠いていたように思え,6回8安打5四球という,あまりいい内容とは言えませんでした。
それでも,悪いながらも最低限の仕事をしてくれたのはやはり実力あってこそということでしょう。
最多勝も視野に入ってきたということで,メッセンジャーさんのこれからの活躍にはますます期待を寄せたいと思います。
また,ゴメスさんも4安打と絶好調で,100打点を達成しました。
4番という打順を考えると,もう少し本塁打を打ってほしいという気持ちもなくはないのですが(今日は本塁打を打ってくれましたが。),それでも100打点は期待以上の活躍であり,ようやく阪神がとってきた外国人助っ人で4番が埋まったと実感させられます。
ゴメスさんのいいところは,マートンさんと違ってムラが少ないところでしょうか。
もちろん,多少の好不調の波はありますが,それでもマートンさんは極端すぎて使いどころに困ったりすることを考えれば,ゴメスさんは非常に優秀であると思います。
彼らの活躍もあって勝利を収められましたが,今日もノルマのように救援陣が失点しました。
今日は福原さんが失点しましたが,救援陣全体を見渡した時誰が極端に悪いというわけではなく,明日以降も福原さん,安藤さんらを頼らねばならないのだと思います。
正直建山さんも期待はずれでしたし,残念ながら極端に期待できないという投手でなければ実戦投球をせざるを得ないのだろうと思います。
また,できればこのくらい点差に余裕のある日ならば松田さんをもう一度試してもよかったのではないかと思います。
救援陣の状況を考えれば,クライマックスシリーズでは松田さんが救世主になる可能性もありますが,松田さんは今シーズンの実戦経験が圧倒的に少ないので,こういうところで使うべきなのではというように思います。
とはいえ,シーズン終盤に3連勝,これはいい傾向だと思います。
阪神優勝がなくなった決定打となった6連敗を思い出せば,この3連勝は焼け石に水というようにも思えますが,私は例年不調に苦しむ9月でこんなに連勝ができたというのは端的にいい情報であると思いたいです。
そして,今念頭に置くべきは順位ではなくクライマックスシリーズへの調整ですから,そういう意味では今の段階でそれなりにいい試合展開で勝てているということはその調整がうまくいっているのではと感じさせてくれるのです。
明日以降もいい試合展開で勝ち続けてもらいたいと思います。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ