あけましておめでとうございます。
今年もまた思いついたことがあれば書いていきたいと思いますので,よろしくお願いします。
さて,今年の正月は非常に寒く,初詣に行ってきたものの風が寒すぎて辛い目に遭いました。
それでも,初売りで並んでいる人をちらほらと見かけましたし,よく外にいようと思うものだと感心したりします。
日本各地でも雪が降っているようで,北海道や東北地方,日本海側などのいつも降っている箇所はもちろんのこと,京都などでも降雪があったということで,ことしの正月はかなり寒いものです。
そして,いろいろなニュースを見ていると,箱根の山でも雪が降っているようです。
箱根の山といえば,明日は箱根駅伝ということで,果たして明日は無事走ることができるのかと心配しております。
画像を見る限り,大平台下や小涌園などで結構な降雪が見られるようで,上りの5区は相当な苦労が予想されます。
雪の中歩くだけでも一苦労ですが,まして走るわけで,かつずっと上り坂で,しかも非常に寒いということですから,おそらく近年の中では指折りの難所になってしまったのではないかと思います。
雪が残っているとなれば,靴もびちょびちょになりますし,体温もどんどん奪われるわけで,ただでさえ走りづらいでしょう。
もしもそこに当日降雪まであれば非常に厳しい中の走行ということとなるでしょう。
私は以前陸上の長距離を走っていましたが,コンディションが大きく変わると非常に走りづらい思いをした記憶があります。
そうなると,もしかしたら明日はただでさえ上り坂で難所といわれる5区の中で,さらに雪などに強いランナーがいれば,大きな番狂わせもあるのではというようにも思います。
下馬評では駒澤大学と明治大学,青山学院大学,東洋大学,早稲田大学というところが上がっているように聞きますが,そのような下馬評を覆す番狂わせはある意味見ている方としては期待するところもなくはありません。
ただ,寒さがある場合,怪我のリスクが高くなります。
マラソンは天候に左右されるスポーツとはいえ,これまで鍛練を積んできた選手達が実力を発揮する機会自体も奪われてしまうのは忍びないと思います。
ですから,天候はどうしようもないものの,怪我だけはしないようにくれぐれも注意してもらいたいと思います。
また,例年沿道にたくさん応援される方がいらっしゃいますが,これらの方々においても現に注意をしてもらいたいと思います。
それでは,今年もよろしくお願いします。
↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ