こんばんは。
今日のニュースを見ていたら,路線バスの車内で運転手に暴行を加えた男が逮捕されたというものがあったので,取り上げてみました。
逮捕容疑は,午前10時頃,終点に停車したバス車内で,男が男性運転手の右肩を殴るなどしたという傷害容疑です。
男がバスから降りなかったため,運転手が下りるように促したところ,男が激高して暴行を加えたということでした。
男は,調べてに対して,ヘッドロックはしたものの殴っていないと一部容疑を否認しているそうです。
男は,当時酒に酔っていたと見られ,警察に置いて詳しい経緯を調べているそうです。
実際の被害者の状況や診断書を見ていないので,本当に殴ったかどうかは分かりませんが,それでもヘッドロックをしたら十分傷害に当たると思いました。
むしろ,殴るよりもヘッドロックの方が悪質な行為であり,理性のある人であればそう思う人の方が多いでしょうから,悪質な行為の方を認めたという男の供述を見るとある意味男は記憶の通りに話をしているのではないかと思ったりもしました。
ただ,それは酒の影響で本当に分からなかったかもしれませんが。
もしも本当は殴っていたとした場合ですが,私はこのような「○○はやったが○○はやっていない」という言い分のうち不合理なものを何度も見てきたことがあるので,何ともいえない気持ちになります。
職業上の問題で具体例は言い難いのですが,おそらく本人にとってはある行為をしていないと否認することが非常に大事なのだろうと解釈することにしています。
しかし,午前10時頃から酒に酔っているというのは,前日から飲んでいたのでしょうか。
前日は平日であり,もしも徹夜で飲んでいたのだとすれば,最近非常に寒いのに朝のバスが来るまで待って乗ったのかもしれないと思うと,ちょっといたたまれない気持ちになります。
また,キレる若者の話題が時々出てきますが,この事件の容疑者は50代後半であり,こういう事件を目の当たりにすると事件を起こすのは別に年齢は関係ないのだなと改めて思いました。
元阪神のゴメスさんですが,韓国リーグに行く予定という話だったものの,決裂したという記事を見ました。
決裂の理由は,ゴメスさんが韓国に入ってメディカルテストを受けるのを拒否したからだそうです。
拒否の理由ですが,グアムでのパーソナルトレーニングの過程で負傷があったため,メディカルテストを受ける体の状態ではないからということでした。
ゴメスさんの体の状態はよく分からないのですが,もしもそこまで重要な負傷等でないならば,阪神としては獲得すべきであろうと思います。
むしろ,もしかしたら,阪神が獲得に向けて水面下で交渉を行い,結果としてゴメスさんがメディカルテストを断るという形で阪神に来ようとしているのではという希望的観測をもったりしています。
ですが,その希望的観測の根拠としては,ゴメスさんが阪神に入団してから怪我に泣いたことがなかったので,オフのトレーニングで怪我をするのだろうかという疑問が挙げられます。
トレーニングで怪我をしないということはないのですが,それでもシーズンに無茶をしても怪我がなかったという丈夫さを考えた時,所属球団が未定の状態で怪我のリスクのあるトレーニングを行うのだろうかと思うと,やや疑問に思うのです。
いずれにせよ,もしもゴメスさんが獲得できるチャンスがあるならば,イデホさんと契約ができなかった以上,阪神としてはファーストを埋めるための絶好の機会であろうと思います。
去年の成績を思えばファースト固定というわけにはいかないかもしれませんが,それでも誰も適任者がいないならばもう1年様子を見てもいいのではという気もしますので,ここは何とかその方向で検討してもらいたいものです。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ