こんばんは。
今日のニュースを見ていたら,地震の防災無線でSEKAI NO OWARIの楽曲が流れたというものがあったので,取り上げてみました。
これは,今日の未明に愛媛県で発生した地震であったことでした。
午前3時半頃に震度4を観測する地震が発生したのですが,地震発生直後の緊急防災無線で,SEKAI NO OWARIの楽曲サザンカが数秒間,2回にわたって流れたということでした。
防災無線は,コミュニティーFMが普段使う周波数の電波に割り込む形で震度などの情報を伝える仕組みということで,市内各地に設置されたスピーカー243基,各家庭に配布した防災ラジオ約2万7000台が自動的に起動し,大音量で情報を伝えるということです。
この地震発生直後にこのシステムが起動したのですが,震度情報などの音声ではなく,コミュニティーFMでその時に流れていた音楽がそのまま放送されてしまったということでした。
その原因としては,市庁舎内にある自動制御機器のトラブルが原因と見られているということです。
このため,未明の町中ではこの楽曲が流れる事態となり,各所で迷惑が生じたということでした。
どうやら楽曲は数秒だったということなので,本来の防災無線の役割は一応果たしたと思われますが,住民の方々は相当びっくりしたのだろうと思います。
夜中に突然普段使わない防災無線から大音量で音楽が聞こえてくるわけで,想像するだけでも驚かないわけはないと思います。
今回は震度4ということで,日本の中ではそれほどの大地震という規模ではなかったからよかったものの,これが大地震であったとすればとてもこのように悠長に記事にしている場合ではないでしょう。
いざという時のためにメンテナンスなどをしていたのだろうと思いますが,この不具合を見る限り,メンテナンスを行った者に対して厳重に確認をしなければならないだろうと思います。
しかし,流れた楽曲がSEKAI NO OWARIのものだったというのは,何とも不謹慎でした。
このグループには何の罪もないことは誰もが分かっているのですが,いかんせんタイミングが悪すぎて,いいとばっちりだったと思います。
これが本当にネタにできるのも,大地震でなかったからだとしみじみ思いました。
阪神のドラフト5位の谷川さんですが,1軍に昇格することとなり,ドラフト3位の熊谷さんと青柳さんが2軍へ行くこととなりました。
まず,青柳さんについては,昨日はいい投球をしていた記憶だったのですが,どうやら下半身に不安があるということでした。
先発ローテーション候補の一人ですから,ここで脱落されても困りますし,一度2軍でじっくり調整することは重要だと思います。
熊谷さんですが,ここまで実戦では6打数0安打ということで,前評判にあったようにあまり打撃が得意ではないということも考慮されての降格だと思います。
熊谷さんは元々守備と足を重点に置かれて獲得された選手ですから,ルーキーイヤーの春のキャンプで1軍帯同というのはお試しの意味が強かったでしょうし,シーズンが始まれば2軍で育成されることが視野に入っていたでしょうから,この時期に降格となったとしても特に彼自身に問題があったと考えられません。
むしろ,彼はこれからの選手ですし,ショート候補の中で守備が得意な彼において打撃が向上すれば1軍での起用も一応視野に入ると思いますから,これから無理なく打撃向上に励んでもらいたいと思います。
谷川さんについては,2軍で好投をしているという話は聞いているので,是非とも1軍でどこまで通用するのか見てみたい選手です。
このところ,シート打撃では6人に対して無安打2三振,対外練習試合では1回無安打無失点と好調ですから,彼を育ててみたいと考えるのは当然だと思います。
そして,2軍で活躍すれば1軍にもあがれるチャンスがあるという雰囲気を与えることは,2軍には向上心を,1軍には危機感をそれぞれ与えられると思うので,キャンプ中盤でこのような昇格降格は悪くないと思いました。
正捕手争いですが,長坂さんが出てきたという記事を見ました。
今のところ,守備力であれば梅野さん,打撃であれば原口さん,総合的には坂本さんといわれていましたが,いずれも確定的ではなかったため,ここに長坂さんが割って入れるとするとなかなか面白いかもしれないと思いました。
私はあまり長坂さんのことを知らないのですが,強肩で,打撃がなかなかよい捕手だと聞いており,素材としては素晴らしい選手だと思っていました。
その長坂さんがここで出てきたというのは,私が知らないところで何か光る活躍をしたのかと,今情報を集めているところです。
個人的には,原口さんが出てきてほしいですが,怪我の問題と捕手としてのブランクがあるので,捕手としての能力を見定めながら起用を考えなければならないのだろうと思われます。
去年見ていた限りでは梅野さんが最右翼のように見えますが,坂本さんを推す声も多くあるようで,まだまだどうなるのかわかりません。
そこに長坂さんも入って来るとなると,より競争が激化するのでしょうから,お互いを高めてもらいたいものです。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング