Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,ブラジルで,看護師が誘拐されたというものが会ったので,とりあげてみました。

 誘拐したのは悪名高いギャングの1人で,ありったけの注射器と黄熱のワクチンを奪い,看護師2人を誘拐しました。
 その上で,看護師らは,貧困エリアに連れて行かれ,そこの住民らに対して黄熱の予防接種をさせられたということでした。
 その後,看護師らは無事に診療所に送り届けられたということでした。
 ブラジルでは,現在黄熱が流行しており,感染者が広まる一方,ワクチンが不足し,貧困層まではワクチンが回っていないということでした。
 このニュースを受けて,ネット上では賞賛の声が上がっているものの,捜査当局は約32万円の報奨金を用意して情報提供を呼びかけているということです。

 このギャングのしたことについては,色々と評価が分かれるところだと思います。
 そもそも国が何とかすべきところを,手が回らないためにギャングが強行して手を回したという構図になると思います。

 ギャングがしたことは,法治国家の中では明確な法律違反であり,許されてはいけないことだと思います。
 悪名高いギャングであれば,さらわれた看護師は,さらわれた当時は殺されることも覚悟していたでしょうし,そこで与えたであろう恐怖感等を正当化することはできないのだろうと思います。

 一方,誰かが犯罪をすることで救われた人もいたのだろうと思われ,それを考えれば一概に非難をしてよいのかという考えもあると思います。
 法や国が守るべきところ,それらが無力であれば実力行使というのは憲法の機能しない世界となればやむを得ないように思えます。
 誰も何とかしてくれないならば,きれい事では片付けられないというのが背景にあるのでしょうし,それを非難するのは安全な場所にいる人のいうことなのでしょう。

 私は,立場上はやはりギャング側を支持できませんが,それでも非難も難しく,考えさせられる話だと思いました。


 今日侍ジャパンが発表されましたが,阪神から大山さんと石崎さんが選出されました。

 大山さんは,先日キャンプで活躍したときに稲葉監督がちょうど見に来ていたので,もしかしたらという話は出ていました。
 しかし,素材はすばらしいものの,実績には乏しく,私はまだ呼ばれることはないだろうと個人的には思っていました。
 そんな中でこのようなこととなり,非常にびっくりしています。
 現在のプロ野球では3塁手の人材が不足しているといわれていますが,将来的に大山さんはものになると確信はしているものの,正直まだ早いだろうという気もあります。
 ですが,せっかく選ばれた以上,この機会を大事にして成長してもらいたいので,大山さんが選ばれたこと自体は非常にうれしく思っています。

 問題は,ここから侍ジャパンに行くことで,なすべき調整ができるのかというところです。
 今のところ,開幕戦の3塁手筆頭候補のようですが,もしも調整が間に合わない場合,鳥谷さんが3塁に入り,2塁には上本さんということになるのでしょう。
 上本さんは,怪我の問題こそあるものの,できれば起用したい選手であり,もしも大山さんが間に合わない場合にはちょうどいい機会になるのかもしれないと思ったりもしています。

 石崎さんは,速球を軸にスライダー,チェンジアップ等を駆使する投手であり,能力の高い投手であると考えています。
 一方,課題は制球,そしてピンチにやや動揺するところでしょうか。
 制球については一朝一夕ではどうにもならないにしても,侍ジャパンの大舞台で度胸が付けられるのであれば願ったり叶ったりかもしれません。
 阪神にしてみれば,貴重な中継ぎの一人であり,開幕までに調整が間に合わないと困る一人ではあるものの,大舞台を経験することで色々なものを身につけてもらいたいと期待しています。

 このところ阪神は侍ジャパンとは縁がありませんでしたが,こうして生え抜き選手が2人も選出されるというのは,地力が向上しているのではというように思えます。
 この2人に限らず,金本体制以降,阪神は若手育成が非常に目立つようになり,それが徐々にこうして形になっているのではと思っています。
 こうしてチームの地力が上がっていくことは数年後に常勝球団になるための糧であると思いますので,今はその過程を存分に楽しみたいと思いました。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 19:13
PAGE TOP