こんばんは。
今日のニュースを見ていたら、車を制止した男性を車から振り落として大けがをさせた男が逮捕されたというものがあったので、取り上げてみました。
警察によると、男は、コンビニでSサイズのコーヒーを買ったものの、値段が高いカフェラテを注いでいたということでした。
そこをコンビニオーナーに発見されて指摘されたところ、男は駐車場に停めていた車に乗り込んで逃げようとしました。
コンビニオーナーは、車を制止しようとしてフロントガラスのワイパーにしがみついたところ、そのまま車が進んだために、オーナーは数百メートル先で振り落とされてしまい、頭に大けがを負ってしまったということでした。
警察が防犯カメラの画像を確認した結果、男がかかわった疑いがあるとして強盗殺人未遂の疑いで逮捕されました。
男は容疑を否認しているということです。
男が否認しているため、決めつけて論じることはできないものの、警察が逮捕に踏み切ったというのは相当程度防犯カメラに画像が残っていたからだと思います。
残っていた情報としては、犯人の容姿、服装、身長や体格の情報だけでなく、逃げた車の車種、色、ナンバーなども残っていたのだろうと思われます。
また、車については、ワイパーにしがみついていたということですから、ワイパーに歪んだ跡やワイパー付近にオーナーの指紋等が発見されたのか等が問題になるように思いました。
おそらくそういった点の捜査を進めた上で逮捕に及んだのではないかと想像しますが、この点は想像の域を出ないため、この論点はこの程度にします。
その上で、仮に報道の通りだとすると、コーヒー代金をごまかしたために強盗殺人未遂という極めて重大な犯罪を犯したということになり、非常に愚かな犯行だと思います。
ごまかしたのは百円程度だったのだろうと思われますが、それによって負わせた怪我の治療費はどれだけだったのか、それ以外の賠償項目はどれだけの額に及ぶのかを考えると、全く割に合いません。特に、オーナーの怪我の部位は頭部であり、報道では大けがと記載されている以上は後遺障害が生じる可能性も否定できませんから、賠償額が非常に多額に及ぶように思われ、軽い気持ちでの逃走だったと思うのですが、重大犯罪となってしまいました。
強盗殺人未遂となれば、裁判員裁判ですし、初犯だったとしても実刑の可能性が極めて高い類型ですから、仮に逮捕された男が犯人であるならば、男は60歳と報道されていることを考えると、男が有罪判決を受けて社会に戻ってくるまでにどうなっているのかというように思われます。
そういった諸々のことを考えると、全く割にあわないことは後から考えれば明白なのですが、逃走当時はそのようなことは考えも及ばなかったのかもしれません。
ただ、一般の方々もそうなのであればこそ、犯罪から逃げることが場合によっては全く割に合わないことを知らしめるべきでしょうし、このニュースは広く知られるべきというように思いました。
いずれにせよ、オーナーが回復することを願ってやみません。
今日の日本シリーズはオリックスさんが巻き返しました。
杉本さんがタイムリーヒットで1点を奪った後、オリックスさんは継投で逃げ切りました。
ヤクルトさんとしては、自慢の強力打線を発揮できなかったのが残念だったと思いますが、点を取れずともいいところまで塁を進めたりしており、相変わらずヤクルト打線は強力だと思わされました。
これでオリックスさんが巻き返し始めたように思いますが、個人的には接戦が見たいと思っているので、可能であれば明日もオリックスさんに勝ってもらって、五分のところから緊張感あるシリーズになってくれると楽しいのではと思っています。
こんなことがいえるのは阪神が出ていないからであり、阪神が出ていたらこんな余裕あるコメントが決してできないことはいうまでもありません。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング