こんばんは。
藤浪さんですが、今日はヤンキースさん相手に2回1/3を投げて無失点だったということで、取り上げてみました。
今日の藤浪さんは9点差でリードされた状態で3番手として5回2アウト1塁の場面から登板しました。
その打席は空振り三振を取って切り抜けたところ、6回も回跨ぎで登板しました。
先頭打者のラメーヒューさんに対して初球がすっぽ抜けて顔面付近に投げてしまってブーイングなどがあったものの、最終的にラメーヒューさんをレフトフライに仕留めました。
その後は、支給もありましたが、安定した投球を見せ、最終的に無失点に抑えました。
今日の登板で、防御率は12.52となりました。
今日はこれまでと比べれば制球が安定していた日だったと思われますが、内容を見るに全体に球が散っており、35球中20球がストライクだったということで、見られれば四球がもっと増えていたようにも見えます。
にもかかわらず、今日はこうして切り抜けられたのは、個人的には点差があったからではないかと思います。
藤浪さん自身は9点ビハインドなので気楽なよい精神状態でマウンドに上がれたと述べていましたが、個人的にはそれよりも打者側に原因があったと思いました。
今日の打撃側の状況を見るに、よく振ってくれているなという印象だったので、おそらく点差が付いていたことで相手打者が大振りになったことが影響しているのではないかと思いました。
そのため、もしも僅差で登場した場合、相手打者がもっと球を見るようになると、果たしてどうなることかというようには思いました。
とはいえ、今日の結果自体はよいものであろうとは思うので、このような結果を積み重ねていくことが信頼につながるのではとも思います。
特に、藤浪さんはもともと先発投手ですから、回跨ぎができる中継ぎ投手ですので、制球さえ安定してくれればとは思うところです。
次回の登板を期待したいと思います。
今日の阪神ですが、好投した先発伊藤さんに勝ちを付けてあげられなかったものの、何とか勝てました。
正直言ってこの打線の調子でよく勝てたなと思う部分がなくはないものの、それでも木浪さんがよく打ってくれて流れを作り、糸原さんが決めてくれたということで、感謝したいと思います。
石井さんに勝利がつきましたが、去年の湯浅さんくらいよい投球をしてくれたように思うので、こういう投手が出てきてくれるのはとても嬉しい限りです。
正直言って、今の打線の状況で3連敗を避けられたことがよかったというべきだろうと思います。
しかも、今日は横浜さんが敗戦しましたし、そのような日に勝てたこともよかったと思います。
ですが、これでチームが上向くのかといえばそういうことでもないと思うので、明日以降どのくらい上げてこられるか、個人的には期待と不安とがあるというところです。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング