こんばんは。
今日のニュースを見ていたら、運転した車が転落した事故を警察に報告しなかった男性が書類送検されたというものがあったので、取り上げてみました。
男性は、自動車を運転中、ハンドル操作を誤って川に転落してしまいました。
男性は、この事故で胸の骨を折るなどの重傷を負いましたが、車を何とか脱出して斜面をよじ登ったということでした。
そして、空き家になっていた村内の実家に一泊して、翌朝電車で自宅に戻ったということでした。
この自動車の転落について、事故翌日に通行人が警察に通報したということでした。
警察は、車内に人がいなかったので、周辺の捜索を行いましたが、その後所有者の男性の生存を確認しました。
警察は、男性が事故を起こしたのに警察に報告しなかったという道路交通法の報告義務違反の疑いで書類送検したということでした。
男性は、スマホが水没して連絡できなかったと離しているということでした。
まずは、この男性が転落したのは天竜川ということですが、よくあの川に夜に転落したにもかかわらず助かったものだと思いました。
あの川に転落しただけでもなかなか厳しい状況であることはいうまでもありませんが、まして夜に転落したのですから、その後に車から脱出して斜面をよじ登ったというのは大変なことだと思います。
記事によれば、男性は69歳ということですが、本当にこの年齢でも最近は侮れないとつくづく思いました。
この男性にしてみると、胸の骨を折りながらも何とか命からがら実家にたどり着いたというのですから、おそらく警察に連絡することは思考の埒外だったのだろうと思われます。
男性は、スマホが水没してしまったということですから、当日の状況も考えれば、事故当日に男性が警察に事故を通報することを想定するのは酷だと思います。
ただ、おそらくこうして報告義務の問題になっているということは、事故があってから相当期間が経過した後も警察に通報しなかったのではないかと思われます。
警察に通報する必要があるのかと思うのかもしれませんが、川に沈む車が発見されれば警察などが搭乗者を捜索することは当然ですし、そういった労力や転落した車の廃車手続のことなどを考えれば、事故より後日に警察に一報くらいは入れてほしかったということだったのかも知れません。
とはいえ、事実関係は正確にはわからないので、もしも事故当日に警察に通報しなかったことをもって問題視しているのであれば上記の通り酷なことだとは思いました。
本件が実際に処分されるのかはわかりませんが、こういったことも一応問題になるということは世間にもっと知られてほしいと思いました。
阪神の高橋遙人さんが、今月11日の広島さんとの対戦で先発するという記事を見ました。
高橋さんといえば、素晴らしい球を投げる左腕なのですが、いかんせん怪我をしやすく、怪我をしなければ今頃大エースとなっていたでしょうに、大変な苦労をしている方です。
トミージョン手術を含む手術を2回左肘にし、さらに左肩、左手首にも手術を行い、昨年は育成契約になってしまいました。
それでも、先日の2軍戦登板時には7回無失点など、この5試合で30イニング4失点、与四球3と素晴らしい投球を見せてくれました。
そして、満を持して、広島さんとのカードで首位を狙うべく登板することになったわけです。
高橋さんが最後に1軍登板したのは2021年11月6日のCSファーストステージ第1戦以来ということで、1009日ぶりの1軍マウンドということです。
きっと帰ってきてくれるだろうと待ってからそれだけ時間が経過したのかと振り返ると、長くもあり短くもあるように思います。
その姿をまたマウンドで見られる日を楽しみにしていただけに、軽い感動すらあると思います。
登板に当たっては、決して無理をさせずに、これからシーズン終わりまできちんとローテーションを守れる程度に投げてもらえたら、きっと阪神は終盤戦もいい位置に付けて戦えるのではないかと思います。
個人的には大変楽しみにしていますので、とにかく無理をせずにあの球を見せてもらいたいと思います。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング