Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,中国で,オンラインゲームを40時間連続プレイした後に死亡したというものを見ました。
 その人は,ゲームのプレイを開始した後,食事やトイレなどわずかな休憩以外はずっとゲームをプレイし続けたそうです。
 そして,遺体となって発見されたわけですが,主な死因やどのような形で発見されたかについては伝えられていないそうです。

 死因が分からないので,確たることは言えないのですが,素人の私でも思いつくところは過労かエコノミークラス症候群でしょうか。
 エコノミークラス症候群は,同じ姿勢をとり続けることで血流鬱滞などが発生し,血栓が生じて血液循環の支障により生じるもので,随分昔にサッカー選手がこれに罹患したとして騒ぎになったものです。その当時は毎日のように話題になっていましたが,そういえば最近はとんと聞かなくなったなと思い返してみました。

 まあ,死因は分からないものの,とりあえず言えることは何でも適度がよいということでしょうか。
 私も昔はゲームにハマって,マリオシリーズやドラクエ,FF,パワプロなどのメジャーどころのゲームばかりでなく,ブシドーブレードの100人斬りなど色々とやっていたなと思い出すところですが,この数年くらいゲームをほとんどやったことがありません。
 こういう記事を見ると,久々にやってみたくなるものですが,社会人とは悲しいもので,ゲームをはまれるほどやれる時間をとることもままならない状況です。
 小学生の頃,ファミコン全盛期だった時代に,ゲームが難解すぎてキャラクターが不合理な死を迎える,いわゆるクソゲーというものを友達同士でやりこんで,その攻略法をお互いに語り合った時の興奮を思い返すと,今の毎日がさびしくなるものですが,これが大人になるということなのかなとしみじみ思います。
 当時は,無駄に高い記憶力を誇り,ドラクエ2で最強レベルまで上げたデータの復活の呪文を丸暗記し,今でもそれが暗唱できるというそんな高スペックがあったと懐かしく思うところですが,それも今は昔です。
 こんな私が気軽に始めようとしてできるのが,今話題の,ハードを特別に用意せずにできる携帯電話のソーシャルゲームなのでしょう。しかし,どうも職業柄その手の相談を受けることもままあるため,そういうものに手を出す気にもなりづらい感じです。
 とりあえず,過去の楽しかった記憶を思い出しながら,このニュースを見つつ,「ゲームは1日1時間」とよく私を叱った親に感謝することにしようと思います。

 阪神の浅井さんが,平野さんが付けていた背番号5を継承することになったという記事を見ました。
 浅井さんといえば,阪神ファンならばその応援歌から「ああ,あの溌剌エイトか」と分かる背番号8を付けていましたが,新加入した福留さんに譲ることになってしまったため,次の番号はどうなるのだろうと注目していたところでした。
 それを,桐蔭学園高校の同級生である平野さんの番号を継承できたとなれば,それは私にとっては嬉しい話だと思います。
 去年,浅井さんはあまり目立った活躍をする機会が与えられず,打力があるだけに勿体ないと思っていたところですが,平野さん,そしてその前はミスタータイガース候補であった濱中おさむさんの付けていた番号を継承するということですから,その流れに乗って活躍をすることを期待してやみません。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:41

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/301123

PAGE TOP