こんばんは。
今日のニュースを見ていたら,アメリカで,ジャガイモを拳銃に見せかけて強盗しようとした男が逮捕されたというものがあったので取り上げてみました。
この男は,ジャガイモを拳銃に見せかけて,コンビニエンスストアとクリーニング店に入り金を要求しました。
コンビニエンスストアでは,店長が野球のバットで男を追い払いました。
クリーニング店では,店員がダミーのレジから偽の20ドルを出して男に渡しました。
また,男は,自分の姉妹ノイエにも押し入り,ハンドバッグとデビットカード,現金100ドルを奪ったそうです。
このニュースに上げられた,押収されたジャガイモを見てみても普通の楕円形のジャガイモにしか見えず,どうやってこれを拳銃に見せかけて脅すのだろう,どうやったら人はこれを拳銃として騙されるのだろうと疑問しか湧きませんでした。
コンビニエンスストアとクリーニング店の対応を見る限り,この男を危険な強盗犯として認識はせずに,力で追い返すか適当に対応してごまかすかということで対応されてしまいました。
私としては,残念ながら,犯人の男が正常な判断でこのような行為に及んだとは思えず,きちんとその点を精査しないと本当のことが分からずに,社会復帰後に改めて同様のことを行ってしまう恐れがあるように思えてなりません。
それだけに,捜査機関に科せられた使命が重いなと思ってしまいました。
ちなみに,偽のレジがクリーニング店にあり,その中には偽20ドル札が入っていたということですが,これはアメリカでは一般的なのでしょうか。
私にはその点は分かりかねますが,もしかしたら一般的に強盗対策としてそのようなものが設けられているのかもしれません。
しかし,だとすれば,偽札は法的に許されるものなのかという別の疑問が湧いてきます。
もしもこれで偽札が明らかに偽であると分かるような代物であれば,その場で強盗犯に看破された場合,むしろ偽札を提供した側の身に危険が及ぶように思われます。
一方精巧にできていれば,それが利用されて偽造通貨行使事件となってしまうでしょう。
私は,偽レジというものを聞いたことがないのでそれがどのようなものなのかは分かりませんが,少々興味深く思いました。
阪神は,今日は序盤に大量得点をとって勝利しましたが,得点の気のゆるみからか失点もそれなりにありました。
失点の経緯を見てみると,ある意味守備側が注意をすれば防げた性質のものも散見でき,結局は大量得点の気のゆるみによるものなのではと思っています。
このような展開では点の取り合いの大味な展開となってしまうのではと危惧されたとことですが,きちんと藤浪さんが持ち直してくれたので,そこは未来のエース候補の実力というところでしょうか。
ただ,優勝を狙う阪神においては,こういう大量得点後の気のゆるみというのは厳に気をつけてもらいたいと思いました。
ちなみに,首位広島さんを2連続で叩けたのは非常によいことだと思います。
これで,ゲーム差がなくなり,暫定的ではありますがGW中に一度首位に立つなどということもあり得るように思えてきました。
もちろん,こんな時期に首位に立って満足ということはないのですが,それでも頂点に立つというのは気分がいいものだと思うので,ちょっと期待しております。
ただ,欲張ってもいけないので,とりあえず当初の目的である広島さんから2勝というものは達成しましたから,明日は自分の野球をして無理なく頑張ってもらいたいと思います。
また思いついたら書きます。ではでは。
Comments
Post a Comment