Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日から遂に日本シリーズが始まりましたが,阪神は見事初戦を勝利しました。
 しかも,勝利の仕方も,ゴメスさんが打ち,メッセンジャーさんが抑え込むという理想的な勝ち方でした。
 今日もご飯が非常においしいです。

 ゴメスさんは先制点を入れてくれただけでなく追加点も入れてくれて,本当にすばらしい仕事をしてくれたと思います。
 ゴメスさんの仕事のすばらしさは,以前から私が再三申し上げている決定力を持っているというところです。
 もちろん,中押し点を追加したマートンさん,福留さんもすばらしい仕事をしたのはいうまでもないのですが,それでもゴメスさんを特にたたえなければならないのは,接戦の中でどうしても先制点のほしいところで決めてくれたという決定力のあるところです。
 そういうどうしてもほしい1点を取ってくれることが4番打者に最も求められる仕事であり,その役割をゴメスさんは何度も実行してくれました。
 その仕事ぶりは,この大舞台でも何らぶれることはなく,本当にこの人をとってよかったとしみじみ思わせてくれます。

 また,メッセンジャーさんも7回2失点に抑え込むというすばらしい仕事をしてくれました。
 6回は点差があるとはいえ,流れを持ってこられてもおかしくないようなピンチを迎えましたが,そこを1失点で切り抜けられたのは彼の能力と度胸のなせる業だと思います。
 今日は直球に力があり,制球も定まっており,非常によい投球でした。

 対するソフトバンクさんですが,スタンリッジさんは4回まではよい投球をしていたと思うものの,5回はゴメスさんに崩されたところでボロボロっといってしまいました。
 ゴメスさんの作った流れがそうさせたのか,どうなのか分かりませんが,私が見ているところでは去年よく見たスタンリッジさんの崩れ方と同じということでした。
 スタンリッジさんは,メッセンジャーさんよりも球威はないものの,メッセンジャーさんよりまとまった投球ができる投手であるように思います。
 ただ,一度苛つきなどの精神的に崩されるきっかけがあると,そこから一気に崩れ落ちてしまうということが見受けられたように思います。
 今日のスタンリッジさんはまさにそんな感じで,ゴメスさんに打たれてしまったことで本来の持ち味を発揮できなくなってしまったのではというように思いました。
 それでも,4回までは往年の実力を発揮され,このまま阪神ベンチに戻ってきてもらえないものだろうかと思いました。

 また,ソフトバンクさんの打線ですが,手強かったです。
 あくまでクライマックスシリーズの読売との比較になりますが,読売は一度阪神に傾いた流れをひっくりかえせるだけの働きをできませんでした。
 しかし,ソフトバンクさんは,阪神と6点も差があるにもかかわらず,きちんと阪神を追い詰めてくるような場面を作り出しておりました。
 これが,6戦までもつれ,流れの奪い合いをしてきたチームなのだと思わされ,おそらく明日以降も阪神に流れがあるからいけそうだなどと思ってはならないのだろうと思いました。

 今日の阪神を見ていて,不安に思ったのは2点あります。

 1点目は,上本さんの守備です。
 上本さんの打撃を見る限り,攻撃面は充実しているのは安堵しましたが,守備についてはやや先走りがあるのではないかというように思います。
 最終回の守備は見事だったので,これで日本シリーズの固さというものがとれてくれればよいのだがとは思いましたが,明日以降様子を見守る必要があると思います。

 2点目は,西岡さんです。
 打撃面は,今日は西岡さん以外の野手が全員安打で,西岡さんだけが打ててはいませんでしたが,それでもそこはそんなに重視すべきではないのだろうと思います。
 しかし,守備面において,特にファーストへの送球で,ボテボテのバウンドで投げていた場面があり,もしかしたら怪我の影響があるのではないかと思いました。
 世間の評では,DHに西岡さんがつき,サードには新井良太さんがつくというものが上がっているようですが,そのように西岡さんの体調がもしかしたらあまり思わしくないのかも知れず,その点今日の守備を見ていて不安に思いました。

 明日の先発は能見さんということですが,今シーズンよく見た1発で崩れるという場面が訪れなければ今日のメッセンジャーさんのように締まった展開が見られるのではないかと思います。
 特に,甲子園は1発の出にくい球場だけに,その点はドーム球場よりは大丈夫だろうと思っております。

 ソフトバンクさんとしては,ゴメスさんが打線の鍵を握っていると考えるでしょうから,おそらく明日はゴメスさんの徹底マーク,そればかりでなくゴメスさんの前に塁にランナーをおかないようにするべく1から3番までの打者について今日よりもきついマークをしてくるのではないかと予想されます。
 そうなればこそ,阪神のクリーンアップまでのつなぎにおいて重点が置かれるだけでなく,下位打線の働きが大事になってくるのではないかと思います。
 私は,この場面において福留さんか大和さんが大きな働きをしてくれると,ソフトバンクさんの注意をいろいろな方向に向けられるのではないかと思うので,明日は下位打線にもよく注目したいと思います。

 明日も是非是非勝ってほしいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:30

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/323417

PAGE TOP