こんばんは。
今日のニュースを見ていたら,見知らぬ人にキスをされた赤ちゃんが口唇ヘルペスに感染して亡くなったというものを見たので取り上げてみました。
この赤ちゃんは,11月1日に生まれ,順調に発育していったのですが,退院から1週間後に体調が悪化して24日後に死亡してしまいました。
医師は口唇ヘルペスに感染したと診断したそうです。
そして,その感染源は,赤ちゃんが見知らぬ人にキスをされたことだということでした。
母親は,他の赤ちゃんを持つ親に,ヘルペス感染症の危険性を知ってほしいと述べているそうです。
昔から,よく子ども虫歯は両親や祖父母のキスによる虫歯菌によって発生するという話を聞いておりましたが,命に関わる感染症もそういう危険があるのだというのは初めて見ました。
赤ちゃんは全般的に抵抗力が低いですから,基本的に扱いは慎重にした上で,見知らぬ人には触れられないようにした方がいいということなのでしょう。
こういう風に赤ちゃんを見知らぬ人に触れないようにした方がいいのではということは社会的には非常に寂しい感じもするのですが,それでも特にキスについては大いに警戒しなければならないのでしょう。
特に,今回原因となった単純ヘルペスウイルスは成人の約7割が感染しているということなので,極めて強い警戒が必要に思います。
日本ではキスは習慣ではないですが,外国では習慣の国もあると思われます。
そういう国で出産するようなこととなれば,他人はあまり抵抗なく赤ちゃんにキスしてしまいそうな気がするのですが,そういうところに行った際には特に気を遣うべきな気がします。
赤ちゃんを連れていると,通りすがりの人たちも赤ちゃんの頭をなでたがったりしたりと構いたがる人が多く,私自身そういう気持ちは分からなくもありません。
しかし,こういう事件を見てしまうと,今後は自分自身気をつけようと思いました。
先日契約更改をした阪神藤浪さんですが,今日の記事を見ていたら,球団側で,今年8月以降の藤浪さんが登板する試合はマウンドを少し変えているというものを見ました。
それは,藤浪さんが投げる甲子園の試合では,踏み出した左足が接地する土を硬くしているということです。
藤浪さんが好投したナゴヤドームの試合を参考にして土を硬くしたということですが,その後の甲子園の試合は3勝無敗だったそうです。
これを見ていて,ホームアドバンテージにしてもこういうことはやってもルール違反にはならないのかなと思いました。
もちろん違反にならない範囲のことなのだろうと思いますが,こういうことが分かってしまうと他球団としては面白くないと思うでしょう。
また,面白くないと思った他球団は,このことをきっかけに,藤浪さんが予告先発で出たのを確認した上で,藤浪さん先発の日のマウンドを,問題が発生しない程度に柔らかくしてしまうのではなかろうかというような気がしました。
ですから,ばれないようにやれというのはおかしな話なのですが,それでもこのように新聞記事に出てしまうレベルの話であれば来季はあまりやらない方がいいのかなというような気がしました。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
Comments
Post a Comment