こんばんは。
今日のニュースを見ていたら,70代の男が100円を強盗したとして逮捕されたというものを見たので取り上げてみました。
男は,29日午後2時過ぎ,スーパーに行き,レジの店員らに対して,包丁を突きつけて「100円でもいいから出せ」と脅しました。
そこで,店長が100円を差し出したところ,男はそれを奪って逃げたということでした。
店員らに怪我はなく,店から通報を受けて駆けつけた警察が,店の近くにいた男を見つけてその場で逮捕したということでした。
男は,金がなくてやったと容疑を認めているそうです。
年の瀬に随分悲しい事件だなと思いました。
男がどのくらい金に困っていたのかは分かりませんが,普通は覚悟を持って強盗をするはずですから,100円玉を見せられたら馬鹿にしているのかと怒りそうなものです。
しかし,男は,その100円玉を持って逃げたということですから,本当にそのくらいのレベルでお金に困っていたのではというように思われます。
ただ,もしかしたら,よく聞く刑務所に入りたかったという動機かも知れません。そうであれば,低額のお金であったとしても納得できるように思います。
ただ,100円でも強盗は強盗で,しかも奪って逃走をしたということになると未遂ではなく既遂となっていると思われ,その点でも罪は重いと思います。
とはいえ,もしも刑務所に入りたかったという動機であるとすれば,その動機に叶う結果としては長期の刑務所というのは叶うことになってしまうでしょう。
店長の対応については,勇気のある行動であったと思いますが,100円玉を出して追い払うというのはある意味犯人を刺激する大変危険な行為であると思います。
男は77歳ということで,店長も相手を見てこのような行動に踏み切ったのだと思いますが,それでもこのような強盗犯は例外中の例外として,基本的にはこのような刺激する行動は控えられた方がいいように思いました。
鳥谷さんの流出が問題となっている阪神ですが,セカンドをつとめている上本さんについて,ショートへのコンバート案が出たというものを見ました。
率直に言って,これには反対です。
上本さんは,打撃については非常にセンスを感じますが,大変失礼ながら守備はあまりうまい方ではないと思います。
そのような上本さんが,セカンドに専念できずにショートまで手を出すということとなれば,本職のセカンドの方も中途半端になりかねないように思います。
また,上本さんは肩があまり強くはなく,セカンドよりもファーストから遠いショートをつとめられるのかという問題はあると思います。
かつて上本さんが骨折した際には,肩が弱いところをカバーするべく送球を早くしようとして捕球が雑になったというようにも聞いております。それがましてセカンドではなくショートとなれば,上本さんにとっては非常に大きなハードルになってしまうのではないかと心配します。
個人的な意見ですが,もしもこのコンバートの案が大和さんと西岡さんの競争を煽る目的であるとすれば,おとなしくこの2者で競争をさせるべきであり,上本さんは参加させるべきではないと思います。
前も述べたとおり,西岡さんの肩と肘の状態がショートをできる程度に回復をしていればそれが一番だと思いますし,それが難しいならばショートは大和さんか若手,セカンドは上本さんと西岡さんが争うということでいいのではないでしょうか。
ここで上本さんに無理をさせて,得意の打撃の方も精彩を欠くこととなれば,上本さんという人の野球人生に大きく影響を与えることにもなりかねません。
あれだけ打撃の期待できる阪神の生え抜き選手に対して無茶をさせすぎるのは疑問があります。
いずれにせよ鳥谷さんの去就が全てです。
これについては年明けも注目したいと思います。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
Comments
Post a Comment