こんばんは。
今日のニュースを見ていたら,中国にオープンしたハローキティパークに関するものがあったので取り上げて見ました。
中国には,以前から偽物キャラクターのテーマパークが存在するということでいろいろと物議を醸しておりますが,このテーマパークはサンリオも設計に加わった本物のハローキティパークなのです。
これが今年1月にオープンしたということですが,実はネット上の評判を見てみると散々な状況になっています。
・アトラクションの半分が動いていない。大人なら10分で全部回れる。
・建設現場ばかりで,ペンキの臭いが充満している。
・数少ないレストランは大混雑で,値段も高い。
・入り口付近で偽物のサンリオグッズを売っている。
・シャトルバスが少なすぎて乗れない。
上記のような評判ばかりで,なかなか前途多難なようです。
少々調べてみたところでは,上海から3時間足らずの交通というなかなかの辺境にあるようで,やはり交通の便が悪いとそもそも来客が難しいと思われます。
日本は国土が狭い関係で,都心部に大型テーマパークを作ることは極めて難しいと思いますが,その点は広大な国土を持つ中国はどうなのでしょうか。
いずれにせよ,都心から1時間以上かかるとすれば,一般的には「遠い」と解釈されてしまうと思いますし,その点は交通網をきちんとすべきでしょう。
にもかかわらず,シャトルバスの本数も十分ではなさそうです。
特にオープン当時は大量の来客が見込まれるのですから,その辺りは非常に不十分だったのではないでしょうか。
また,おそらくオープン当日までに多くの工事が間に合わなかったと思われ,工事が途中で動かないアトラクションが多かったり,ペンキ塗り立ての状態だったりが多かったのでしょう。
それなのに,なぜ強引にオープンをさせたのかは疑問が残りますが,結局はオープンを遅らせればその分収益が下がるという判断などもあったのかもしれません。
しかし,ネット上の評判はよくないものが多いようで,結局悪評が拡散すれば今後の来客もあまり見込めなくなってしまうのではないでしょうか。
ですから,先のことを考えれば,無理をしてオープンを前倒しにするメリットはそこまで大きくなかったのではと思ったりもします。
さらに,公式のパークの目の前で売られている海賊版を野放しにすることは,パークの存立にも関わる話なのではないでしょうか。
そういう噂をいろいろと見るに付け,非常に前途多難で,抜本的に見直しを図らないとこのまま大変な道に進みかねないのではないかと危惧します。
しかも,大部分がある程度想像力を働かせて対応に尽力することによって回避することができるものですし,その点は努力が不足していると思いますから,もう少し頑張ってほしいと思います。
特に,本家のキティは非常に人気のあるものですから,その人気をここで落としてしまうのは非常にもったいないですから,何とかもう一度頑張ってもらいたいと思います。
阪神のメッセンジャーさんにラーメン禁止令が出るかも知れないというものを見ました。
確かに,画像を見る限り,メッセンジャーさんはシーズン中に比べてお腹が出ているように思われます。
120キロと本人は述べているようですが,130キロくらいありそうだということです。
メッセンジャーさんといえば,1年間投げてくれることもそうですが,毎試合投球数が非常に多く,非常にスタミナのある投手だと思います。
そのスタミナの源が,かねてから好物といわれるラーメンで,相当なこだわりがあるという記事を何度も見ました。
また,ラーメンの量も非常に多く,替え玉ではスープが冷めてしまうので敢えて2杯食べるとか,いろいろと話を聞いたことがあります。
そのようなメッセンジャーさんにとって,ラーメンがスタミナの源であれば,これを禁止してしまえば投球にも関わってしまいそうです。
しかし,体重が重すぎると下半身に負担がいってしまったりして怪我がしやすくなったり,いろいろと不安もあります。
そうなると,キャンプの段階で厳しいことをいわれるのは致し方ないことでしょう。
メッセンジャーさん自身も,長いシーズンをラーメン抜きで挑むのは辛いでしょうし,このキャンプで我慢して絞ってもらいたいと思います。
今年も去年と同様,それ以上の活躍を期待しております。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
Comments
Post a Comment