こんばんは。
今日のニュースを見ていたら,中国で,低カロリービスケットを食べ過ぎて地中が増えた人がスーパーを訴えたというものがあったので取り上げてみました。
この人は,低カロリーといわれるビスケットを10箱購入し,3000元支払い,たばこ代わりに食べていたということでした。
しかし,この人の体重が増えてしまい,調べたところビスケットのカロリーが表示されていたカロリーの4倍もあったということでした。
そこで,この人は,スーパーを訴えたところ,スーパーはビスケットの食品安全に問題はないという理由で反論したということでした。
ですが,判決では,スーパーは食品安全法に違反しているとして,ビスケットに支払った金額の10倍の額を支払うよう命じたということでした。
この手のニュースを見ると,アメリカの出来事かと思いましたが,中国であったということで意外に思いました。
よく低カロリー食品をたくさん食べたり,運動をたくさんしたから大丈夫だろうということでたくさん食べてむしろ太ったという人を見ることはありますが,それで訴えたという人は見たことがありませんでした。
しかし,この人の大したところは,わざわざカロリー数まで調べたことでしょう。
通常は低カロリーとはいえ食べ過ぎたという反省が先走るものだと思いますが,そんな感情は横に置いておいてお金をかけてカロリー数を調べたことはある意味執念を感じます。
ところで,日本であれば,この手の訴訟の相手方になりうるのはビスケット製造会社だと思いますが,この事件ではスーパーが相手方になっています。
これはきっと中国の法律が日本とは違うのでしょう。
記事を見ている限り,どうやら食品安全法に違反しているということがあるようで,それが日本のものとは違うということだと思います。
ですから,スーパーが行った反論が的を射ていたものなのかどうかは私には理解できないものですが,おそらくそれは中国の法律としては有効と思われるような反論だったのでしょう。
食品に掲載されていた数値が違うというのは,個人的には中国らしいという思いもありますが,日本も人のことをいえるようなものでもないでしょうし,これをあまり言い過ぎてはいけないように思いました。
とりあえず,何でも食べすぎはよくないということだと思いました。
中日さんの新外国人ハイメさんは,最速166キロという超速球右腕のようです。
記事によれば,これまで計測されたのは昨年3度ということで,これが本当であれば日本で投げれば最速ということになります。
球が速いという長所は,それだけで抑えられる可能性を秘めたものですし,これが本当であれば相当手強いと思います。
ただ,それだけの速球を使う投手はメジャーにもそうはいないと思いますが,なぜそのような希有な人材が日本までやってきたのか,そう思うとこの手の話は何となくうさんくささを感じます。
また,仮にこれだけの速球が使えたとしても,制球力や球の伸びに問題があったり,使える球種がほとんどないなどの短所があると思います。
阪神にやってくるマテオさんとドリスさんについても,速球が売りだと聞いていますが,彼らも制球についてはやや不安があると聞いていますし,ハイメさんについても何となく制球難という言葉が思い浮かんでしまいます。
とはいえ,それだけの速球を見られる機会もそうはないでしょうから,その点は純粋に楽しみにしていたいと思います。
というか,シーズンが始まるのが結構楽しみになっています。あと2ヶ月もありますが,困ったものです。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
Comments
アメリカかと思ったら中国ですか。
確かに、やりそうですね。張彦の国ですから・・・
Post a Comment