こんばんは。
今日は,阪神は楽天さんとの試合に登板しましたが,結果は3回6失点と大炎上してしまいました。
投球内容を見ると,直球は155キロを計測したものの,失策からの失点という不運はありながら,重盗で本塁を奪われたり,死球や暴投もあって,これが失点につながったということで,内容はよくなかったといわざるを得ませんでした。
例年の藤浪さんを考えれば,この時期にこの程度の炎上をしたとしてもそんなに心配しておりません。
なにせまだ試行錯誤しながら体を作っている途中ですから,今回の失点も試行錯誤の上での結果であって収穫があったのであれば,全く問題を感じません。
藤浪さん自身が,一体何が原因だったのかを確認できたのであればそれでよいと思っています。
藤浪さんは,
「前回の紅白戦で気になるところがあって,その辺を課題と思って投げた。結果は悪いですけど,この時期にしてはまっすぐの感触は悪くなかった。」
と述べており,本人が考えている課題を持って今回に臨み,今日の自分の出来を分析しているように思われます。
そういう姿勢を見ている限り,今日の炎上ではやはりそこまで周りが騒ぐべきものでもないのだろうと改めて思いました。
打たれた球はシュート回転していたものが多いと思われ,そういったところを改善していくのでしょう。
問題は,藤浪さんが痛めたという肩の状態だと思います。
これがシーズンに入ってから悪化したというのであれば,それこそ野球界全体の問題といえるレベルの話だと思いますし,そこが今日の時点でどうだったのか,それがもっとも気になる話といえるでしょう。
この辺りは外から見ていてもよく分からないので,回復具合はいろいろな情報に頼らざるを得ないです。
とりあえず今は順調に回復して行っていると信じるしかないです。
今日の試合では,今成さん,横田さんと坂本さんがよかったです。
特に,横田さんは,その身体能力の高さから,これまでいつか活躍するとずっと期待していましたが,ぼちぼち花開きそうで,その辺りうれしい限りです。
この調子で結果を出し続けて一軍に残ってもらえたら,彼は何らかの結果を残せるのではないかと思います。
一方,上本さんと小宮山さん,陽川さんはあまりよくなかったように思います。
上本さんは,今年はセカンドを西岡さん,大和さんと争う立場であり,この時期にもある程度結果を出さないといけない立場ですから,今日の結果はやや問題だったのではないでしょうか。
今のところ,セカンド争いは,打撃は西岡さん,守備は圧倒的に大和さんというところで,上本さんは彼らを上回るものを見せられていないように思います。
個人的には,他のポジションの打力如何によっては大和さんを起用するのがチーム作りとして安定しそうに思いますが,いずれにせよ上本さんはいっそう奮起しないと危うくなってしまうのではと心配しています。
金本監督は,1軍と2軍の入れ替えについて,非常に悩ましいとうれしい悲鳴を上げているということですが,個人的にもそれは同感です。
ただ,高山さんが1軍でどれだけ通用するかも見てみたいという気持ちもあり,この辺りも考えると非常に困ったものです。
個人的には守備を中心に考えて選手起用をと思いますが,一方去年は貧打にあえいだ記憶もありますから,打力にロマンを感じる選手も積極的に起用してもらいたいという気持ちもあります。
この辺りは金本監督の裁量にゆだね,私は期待するばかりにしたいと思います。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
Comments
だから代表、辞退したんですね。まだ調整段階ですからね。
Post a Comment