こんばんは。
今日は阪神のオープン戦の初戦を迎えました。
こうなってくると,今年も始まってきたなと徐々に気分が高まっていきます。
暗黒期は,オープン戦は結構強く,シーズンが始まった途端に負け続け,来季のオープン戦に向けての準備を始めたなどと思っていたものでしたが,このところ純粋な準備期間として見られるようになり,これはある意味幸せに,ある意味寂しくなったとも思えます。
今日はヤクルトさんとの試合でしたが,結果は阪神が勝ちました。
ただ,別にオープン戦ではチームの勝ち負けなどどうでもよく,もっとも大事なのは各選手の途中経過での出来だと思います。
そんな視点で見ていくと,大和さんは3打数3安打ということで非常にすばらしい出来でした。
まだオープン戦,かつ相手投手も調整中ということも考えれば,これをもって今年の大和さんは違うなどというつもりは毛頭ありません。
ですが,もともと大和さんは守備の人であり,打つ方はある程度打てればそれでおおむねスタメンを確定させるべき選手ですから,その大和さんが打撃好調というのは単純にうれしい話なのです。
大和さんの打撃は非常に好不調の波があるように思われ,悪い時は早い球数でポップフライを上げてしまってどうしようもないということが何度もありました。
ただ,もともと大和さんは内角の球には強いイメージで,それを強く叩いて転がしてヒットにするというのがあっていると思っています。
ですから,これまでの流すという考え方よりも,金本監督が進めてきた強く叩くという意識が浸透すれば,大和さんはもう少し打率が伸びるのではと期待していました。
とりあえず,鳥谷さんの守備に衰えが見え始め,ゴメスさんの守備もいまいちという中,セカンドに大和さんが入ってくれれば一気に安定感が増すと思いますので,今日までとはいわないまでもある程度打ててくれるならば大和さんをセカンドに据えるという方針でいってもらいたいと思います。
ただ,もしも大和さんをスタメンにするならば,打順は考える必要があると思います。
それは,好不調の並があるということから安定的に出塁を望みづらいこと,バント等の小技が思ったよりも苦手であることから思うことで,できれば下位打線の中に組み込むという方向でやってもらえたらと思っています。
また,今日は,梅野さんと横田さんのタイムリーヒットも出ました。
特に,横田さんは2安打と好調で,この実戦向きなところは今の阪神に足りない要素だと思うので,もっと珍重してもよいと思います。
金本監督も非常に魅力があるといっていますが,やはりあの身体能力を持っていてさらにバットに球が当たるようになれば,もはやここからの急成長を望むのは高望みとはいわせたくないものです。
ポジションが外野手と激戦区なので,江越さんなどを押しのけてスタメンをとることはなかなか大変かもしれませんが,それでも経験を積めば彼ほど期待できる選手もなかなかいないように思います。
一方,外野手のスタメンとして期待されているドラフト1位の高山さんですが,今日二軍の練習試合,韓国ハンファさんとの試合で,3打数無安打と結果を出せませんでした。
今の段階ですぐに結果を出すことまでは期待していないものの,上半身とか半身がばらばらの動きをしているという話や,守備についてもあまりよい動きではなかったという話も有野で,どうも調整が不足しているのではというような気もします。
彼の身体能力の高さから,よく当てて遠くに飛ばす話はこれまで何度も出ていたのですが,それだけでは実戦は足りませんし,より実践的な調整をする必要があると思います。
今のところは,ライバルと目されている読売の重信さんの方が一歩リードというところなのかもしれませんが,シーズン開始時が調整の基準点なので,そこに調整が追いつけば別によいのではと思っています。
とりあえず,高山さんについては将来のスタメン候補の最右翼として,順調な調整を期待したいと思います。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
Comments
Post a Comment