Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,インドの大気汚染が激しいというものがあったので,取り上げてみました。

 インドのデリー首都圏の首相が5日,近年最悪規模の大気汚染に見舞われているとして,首都圏1800校が休校したということで,「まるでガス室だ」と述べたそうです。
 ニューデリーは,厚いスモッグに覆われていて,この危機を打開するために地元当局と中央政府が協議しているそうです。
 首相は,この15〜20日で汚染はいっそう深刻化しており,外はまるでガス室だ」「現在の汚染の主要因は近隣州での刈り株の焼却だ」と話したそうです。
 ニューデリーの大気汚染は,ディーゼルエンジンや石炭火力発電所,産業排出物などが大気汚染をもたらしたといわれており,急激な都市化の結果年を追うごとに悪化しているそうです。

 この発言を見ると,先日の欅坂46の服装の件を思い出しますが,この発言自体は問題といえば問題な気もします。
 そのことはとりあえず置いておくとしても,中国と違って話題にはあまり挙がらないものの,大気汚染の深刻度はかなりのものです。
 大気汚染の度合いを示した世界地図を見ると,今日の時点でもPM2.5の値が999と振り切れていて,おそらく計測できないくらいの汚染度なのでしょう。
 中国もよく問題に挙がりますが,インドの都市部の方が値が大きいように見えます。

 首相は,原因を近隣州の刈り株の焼却としていますが,それだけでここまでなるものでしょうか。
 記事では,大気汚染の原因をディーゼルエンジンや石炭火力発電所,産業排出物などとしていますが,これだけの規模となると私はこちらの原因の方が有力なように思います。
 刈り株の焼却であれば,それを規制することはそこまで難しくないかもしれませんが,もしも発電所や車両等が原因であればその対策は非常に困難でしょう。

 この対策を講じれば,一時的にでも経済が停滞しかねないでしょうし,かといってこの状態を放置すれば,あらゆる都市機能が麻痺してしまってそのために経済どころか国民生活まで停滞してしまうこととなります。
 国の将来を考えればここで手を打たざるを得ないでしょうが,どこに対して手を打つにしてもそれなりに有力な事業主に対して規制をかけることになるでしょうし,それも非常に難しいことでしょう。
 どの国でも経済成長をする上では必ず通る道ではあるのですが,それでもインドは日本と違って人口が多く国土も広いですから,その対策は日本のそれよりも遙かに大変なことでしょう。

 ちなみに,上記の大気汚染の度合いを測る地図を見てみると,インドの中でもいくつかの都市部のみが大気汚染が重度であるものの,国全体で見てみるとそこまで汚染された国ではありませんでした。
 それは当然のことではあるのですが,一方で都市部が極端に汚染されているがために,汚染されていない地域も汚染されてしまうであろうことが問題でしょう。
 もちろん,汚染された地域でなされた産業の恩恵をそれ以外の地域でも受けているので人ごとではないのですが,それでもやはり汚染地域の害をその他の地域にもたらすというのは大いに問題でしょうし,その意味でも早々に対策を講じる必要があると思いました。


 阪神の捕手争いですが,矢野コーチが言うには,梅野さん,原口さん,坂本さんの3人の中では梅野さんがリードしているそうです。
 正直言って,原口さんは,右肩の痛みのために最近捕手としての守備練習を再開したくらいですから,原口さんをそのレースの中に入れるのは酷だと思っています。
 梅野さんは,捕球はまずまず悪くはなく,キャンプではスローイングが安定しているそうで,あとは元々の持ち味である打撃の方もそれなりに安定すれば,昨年の経験もありますし,確かにリードしそうな感じはあります。
 坂本さんは,3人の中では捕球についてはもっともうまいと思われ,3人についてはいずれも長所があると思っています。
 原口さんは打撃がありますから,彼を落とすには相当な理由が必要だと思うのですが,一方捕手としての能力で他に劣るのであれば原口さんの出場は必ずしも捕手ではないかもしれませんし,その辺りは今後の原口さんの動向次第というところでしょうか。

 阪神の来季の新外国人として,現在デトロイトタイガースという,本家阪神タイガースの支部の方で活躍しているマギーさんの獲得の話が出ているそうです。
 本当かどうかは分かりませんが,マギーさんは膝の状態について問題があったと聞いておりますし,その辺りは大丈夫なのでしょうか。
 楽天さんにいた時代の活躍ぶりを考えれば,是非とも獲得したい選手ではありますが,膝の状態,そして34という年齢を考えると果たしてどうなるのか,心配はあります。
 ちなみに,マギーさんを獲得するとすれば,ポジションはサードでしょうか。
 サードで打てる外国人選手はまさに阪神のもっとも補強したいポイントですから,今でも打てるのであれば需要と供給は一致するのですが,さてどうなるやら。

 FA権行使を明言した糸井さんについて,阪神が獲得を目指すことに関して,スポーツ新聞はノリノリです。
 今日の記事では,親会社である電鉄本社も「金庫」を開ける方針を固めたとか,高級中華でおもてなしとか,11日午前0時に電話するとか,もういつものようにネタ球団としての本領を発揮し始めたと思っています。
 実際糸井さんがやってきた時のプロテクト予想などを見ると非常に悩ましく,それが世間で言われているオリックスさんの提示する条件を超えてまで阪神が獲得すべきなのかは未だ何とも私の中では結論が出ません。
 糸井さんより森福さんの方が阪神の弱い部分を強化できるのではというように思いますし,もっといえば山口さんを獲得すれば同じリーグのチームに打撃を与えられる効果と先発補強の効果もあるのではと思ったりもしますから,戦略の問題から色々と思うところはあります。
 ただ,これだけスポーツ新聞が盛り上がってきたところで,私もその流れに乗らせてもらって楽しませてもらおうと思っています。


 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:14

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/341211

PAGE TOP