こんばんは。
今日のニュースを見ていたら,自宅に覚せい剤をもっていた男が逮捕されたというものがあったので,取り上げてみました。
この男が自宅にもっていた覚せい剤は約14キロということで,末端価格は約9億8000万円だそうです。
警察によると,男は,売るつもりでもっていたが,買ってくれる相手がいなかったと容疑を認めているそうです。
また,同居する元妻も逮捕されましたが,女は知らないと容疑を否認しているそうです。
今回逮捕されたのは覚せい剤の営利目的所持というものです。
覚せい剤の単純所持と営利目的所持とでは量刑が天と地ほど違いまして,私がこれまで事件で経験していた限りではこれだけの量を所持している場合は前科がなくても実刑になるどころか,相当長期の懲役刑となることが見込まれると思います。
単純所持と営利目的所持の場合,違いは目的ということになるのですが,その内心をどのようなところから導き出すかといえば,一般的には所持していた薬物の量ということになります。
例えば,使用量が数回分であれば自分で使う目的だと思えますが,これが尋常ではない量であれば,自分で使う目的というよりも誰かに売却する目的なのではないかと推測されるということです。
本件で所持していた量は数十万回分のものですから,さすがに自己使用目的ということはできないでしょう。
しかし,覚せい剤のような違法薬物が流通するのは基本的に許されない以上は難しいとはいえ,買ってくれる相手がいなかったというのはちょっとどうかとは思います。
違法薬物の流通経路は限られているので,ごく限られた販路をもっていればよいですが,それがないとなれば売れずに手元に置いておくしかないということになろうかとは思います。
ですが,違法薬物を誰かに売りさばく前提として,これだけの量をどこからどのように仕入れたのか,それが大きな疑問です。
仕入れ値も億単位でしょうから,売り先がないのに仕入れるとは到底思いがたいです。
個人的には,男が誰かから預かっていたものの,その大元を話せないため,自分が営利目的で所持していたと話をしたのではなどと考えていますが,結局想像の域を出ません。
男が言うことが本当だとした場合でも,結局もっとも大きな問題になるのは覚せい剤の入手ルートの解明でしょう。
薬物犯罪においては,誰が薬物を所持していて捕まったのかよりも,どのようにしてそれを入手したのかを解明することが,今後発生する犯罪を未然に防ぐことになるので,非常に重要だと思います。
特に,今回のような多量の覚せい剤の場合,一箇所のルートからすべて入手したとは思いがたく,徹底してルートをつぶしていけるように警察の尽力が待たれるところです。
ちなみに,覚せい剤の営利目的所持は裁判員裁判になるので,本件はいつか裁判員の法廷で裁かれることとなるでしょう。
その時に,今回の言い分についても改めて検証されることになるのではと思っています。
阪神のキャンプも第2クールが終わりましたが,MVPとして中谷さんが選ばれました。
金本監督によれば,中谷さんは1年前とは別人のスイングをしているとのことです。
昨日の紅白戦では,ホームランを含む2安打の活躍でした。
中谷さんといえば,これまでずっと阪神若手の中では打てる選手として成長が期待されていました。
去年は高山さんや原口さんらが台頭して目立っていましたが,もしも彼らが活躍しなかったら中谷さんが目立っていたのではと思うくらい悪くない感じだったと思います。
そんな中谷さんが,特に打力で出てきてくれたのはうれしい限りです。
どのポジションでも激戦区ではあるのですが,レギュラーを勝ち取れる素材ではあると思うので,大いに期待したいです。
マテオさんが,家族の事情ということで緊急帰国してしまいました。
一応キャンプ中には再来日できる予定ですが,果たしてどのような事情なのだろうかと心配しております。
マテオさんの仕上がりも心配ではあるのですが,それよりもまずは家族のことを気遣ってもらいたいと思います。
開幕には遅れないだろうといわれているとはいえ,皆が体を作っている時期に離脱することは小さいことではないとは思っています。
ですが,こういう時にメンデスさんとドリスさんがいると思うと心強く思います。
ドリスさんも契約予定と聞いていますが,外国人枠の関係でいえば中継ぎ用に3人は多すぎるとも思えます。
ですが,阪神は基本的に投高打低のチームなので,中継ぎが一人下がってしまうとその分打撃で挽回できないだけに,一気に弱体化してしまいます。
それを考えれば,常時1人は2軍にいざるを得ないとしても,中継ぎ外国人投手3人体制は間違ってはいないと思っています。
とりあえず,ドリスさんを早く日本でまたみたいと思っています。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
Comments
Post a Comment