Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,イタリアで,消防団が連続放火をしていた疑いがあるというものがあったので,取り上げてみました。

 記事によると,ボランティアの消防団が金銭目当てで放火を繰り返していた疑いがあるとして,消防団員15人を詐欺などの疑いで捜査しているということです。
 調べによると,団員は,自分たちで火災を起こさせて誰かが通報するのをまったり,実際には起きていない火災について友人や家族に通報させていたりしていた疑いがあるということです。
 警察は,この消防団のシフトの時に限って通報の件数が多かったことから疑いをもったそうで,団員が報酬を得る目的で故意に放火をして自分たちで出動していたと見ているそうです。

 まだ疑いの領域を出ていないということで,確たる証拠のない案件なのだと思いますが,状況から見て極めて疑わしいということで捜査が進められているということなのでしょう。
 確かに,火消しが放火するというのは,マッチポンプという言葉があるように,万国共通で昔からよく見られていたものでした。
 この案件では,この消防団のシフトの時に限って件数が多かったということで,消防団員の友人や家族の通報が多かったということですから,おそらく警察は友人や家族の携帯電話の情報も調べているでしょうし,これらの人達に対する事情聴取も行っていると思います。
 また,通報直前の友人や家族との通話履歴やメール等の通信内容等も捜査済だと思います。
 そのようなことを行っている中で,ある程度確証があるからこそこのようなニュースをマスコミに流したのでしょう。

 最近は携帯電話を使って通信する機会が非常に多いため,消防団員も15人もいれば携帯電話等にそれなりに痕跡が残っていることは十分考えられます。
 携帯電話の存在は,犯行の共謀等を立証する証拠としては大変有用であり,私が手がけている民事事件でも携帯電話から証拠を得るという機会が非常に多いです。
 おそらく警察は,そういったところなどを考えて捜査を進めていると思いますし,今後の進展を期待したいものです。

 ちなみに,こういうことがあるからといって,消防団の報酬について件数ベースではないようにすることは非常に難しいと思います。
 というのは,件数ベース以外の基準で報酬を決めることはいずれも恣意的な基準になってしまいがちになると思いますし,数値というのはもっともわかりやすく公平な基準だと思うからです。
 そうなると,このような詐欺案件については厳罰とすることで自制を促す対処というのが妥当なのかもしれませんが,もっと抜本的な対策も検討されるべきとは思います。


 今日の阪神は,岩貞さんが先発としての仕事をできなかったため敗戦してしまいました。
 今日の岩貞さんは,四球を連発してしまい,4回6失点を喫してしまいましたが,このような成績ではそもそもまともに試合をすることもできません。
 特に,3回には押し出しを含む1イニング5四球ということで,これでは他の選手がどんなに努力しようとも自滅で終わったといわざるを得ません。
 岩貞さんは,強制帰阪されて二軍落ちになったということですが,全く致し方ないことといえると思います。
 素材はいいはずなのに,今季は調子が不安定であり,いいときと悪いときがはっきりしすぎていますから,これでは先発ローテーションを任せることにはいささか以上に不安を感じずにはいられません。
 岩貞さんのなすべき調整は,実力を高めるためのものというよりは安定感を出せるようにするためのものと思いますので,シーズン終盤にまた登場できるように反省を生かしてよく調整してきてもらいたいものです。

 打線の方は,マイコラスさんに対応できず,上本さんや原口さん,北條さん,高山さんなどいいようにやられてしまったと思います。
 今日よかったところは,梅野さんの長打,中谷さんと大和さんがマルチヒットを打てたことと,伊藤隼太さんが調子を上げてきたということでしょうか。
 伊藤隼太さんは悪くはないと思うのですが,あの守備を思うとスタメンで起用するには不安もありますし,なかなか悩みが尽きません。
 高山さんの調子を見ている限り,現状の外野は,レフト中谷さん,センター俊介さん,ライト福留さんか伊藤隼太さんがいいところなのだろうと思いますが,とりあえずライトは様子見としてもレフトとセンターは固定してやってもらいたいものです。

 昨日述べたように,このカードで読売に勝ち越しを決められれば2位キープは相当可能性が高くなると思っているのですが,そのカードの頭をとられてしまって嫌な感じで始まってしまいました。
 それでも,ここから2連勝すればいいことだと思うので,明日の先発青柳さんが今日の岩貞さんのように崩れずに,打線が読売先発畠さんを適度に崩せるように願うばかりです。

 ちなみに,岩貞さんが2軍落ちしてしまい,先日小野さんが2軍に行ってしまったため,先発のやりくりをどうするのかという問題があります。
 噂では,10日の2軍戦に藤浪さんが先発し,その結果次第では17日の広島戦に藤浪さんが登板する予定というようにも聞いています。
 確かに,先日の能見さんの状況や,上記のとおり岩貞さん,小野さんが2軍に行ったことも考えると,先発のコマを補充するために藤浪さんに声がかかることは当然ありうると思います。
 4日の2軍戦の結果は,5回5安打2失点,1四球ということで,最速157キロ7奪三振という成績を見ると,復調しつつあるように見えます。
 ただ,まだ制球に自信ありというにはやや問題があると思われ,これを荒れ球ととるかノーコンととるかは人によるように思います。
 問題は制球難というよりも,右打者のインハイに抜ける球が出るかどうかであり,それを矯正できていればまだしもどうなのでしょうか。
 4日の練習試合では,それに近い抜け球があったと聞いていますが,果たしてそれが顔を出さずに済むのか,それが非常に気がかりです。
 ただ,いつまで待つかといっても,結局藤浪さんを立ち直らせる最大の効果は勝利にほかならないでしょうから,ある程度の調整の下で実戦投入するというのが現実的なのかもしれません。
 元々素質は素晴らしく,球界の宝となるべき存在なのですから,ここで潰れることなく,堂々と復活を遂げてもらいたいものです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:44

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/346393

PAGE TOP