Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,スペインで,4トンものオレンジを盗んだ5人が逮捕されたというものがあったので,取り上げてみました。

 窃盗犯5人は夫婦と子供などで構成されていたそうで,4トンのオレンジを2台の車いっぱいに詰め込んで逃走しました。
 これを見た警察が,不審に思って,大量のオレンジを載せて運搬する際に必要な証明書の提示を求めたものの,これを提示できなかったことから,窃盗と考えて逮捕したということでした。

 私は,初めこのニュースを見た時,4トンのオレンジを2台の車に載せたということだったので,2トントラックの荷台にめいっぱい詰め込まれた様を勝手に想像していました。
 しかし,記事にあった写真を見たところ,2台の車というのは普通のセダン車とハッチバック車で,セダン車の方は後部座席いっぱいにオレンジが詰め込まれ,ハッチバック車の方は荷台部分から後部座席部分にかけていっぱいにオレンジが詰め込まれていました。
 写真では,セダン車の後部のドアを開けたところでオレンジが雪崩のように外部に落ちていく様子が写っており,おそらく後部座席の天井までオレンジを詰め込んだという様が窺われました。

 こうなると,当然バックミラーからはオレンジしか見えませんし,すれ違った車は後部がオレンジ色一色になっているとても不可思議な車に見えたことだろうと思います。
 写真を見る限り,運搬がなされていたのは夜のように思われたので,一応隠れて持ち運ぼうという程度の考えはあったように見受けられますが,この車の様子を見る限りあまりものを考えて実行したとは思えないようでした。

 ふと思ったのは,これだけ後部座席に詰め込むと,前部の座席の方にもオレンジは転がってくるでしょうし,もしもブレーキペダルの下にオレンジが転がっていったらとんでもないことになっていただろうということです。
 そう思うと,ただ単に間抜けな事件とだけ笑って済ますわけにもいかず,一歩間違えて一大事になる前に検挙されてよかったというべきでしょう。


 阪神のキャンプ情報を見ていると,当然悪い話は今のところ入ってくるわけはないのですが,いい話ばかり見ていて勘違いしそうなくらいいけるのではないかと思ってきました。

 まず,大山さんは,秋山さんや岩貞さんからいい打撃をしています。
 昨季後半から大山さんの打撃はめざましく素晴らしいところが見受けられていますが,今のところそれが維持されているように思えます。
 もともと力のある打者だとは思っていますが,昨季はこれでさらにチャンスで打てていましたから,大いに期待できると思います。

 次に,モレノさんですが,以前話題になった高速チェンジアップの落ち方が素晴らしく,スライダーも武器になるだけでなく,制球がいいということです。
 チェンジアップやスライダーはいわゆる決め球になり得る球種ですから,これでうまく空振りがとれると中継ぎのきわどい場面で出た時も活躍が期待できそうです。
 また,中継ぎ抑え投手に求められる要素としては無駄な四死球を出してピンチを招かないという制球力が求められると思いますが,それも満たしているのであれば,モレノさんは中継ぎ抑え投手として的確があるように思えます。
 こうなると,実績があるマテオさんやドリスさんと十分に対等に渡り合える可能性も出てきまして,これまでも厚みがあるといわれてきた阪神中継ぎ投手陣がさらに盤石だと思われます。

 ロサリオさんの打撃は相変わらずとでもないパワーで,3日のフリー打撃は44スイング中9本柵越えということです。
 これならば,うまく当たればホームランになってしまうでしょうから,ある程度の本数は稼げそうな気がします。
 問題は,何度も言っている日本の投手との相性でしょうから,苦手コースがあるのかなどを見極める必要があるでしょう。
 専門家のコメントなどを見ていると,柔らかい打撃なので,対応力がありそうだから,ある程度日本の投手にも対応できるだろうなどといわれていますが,こればかりは対戦を実際にしてみて,さらに対策を講じられてもさらに上回れるかという要素もあるでしょうから,今の段階では期待する以外にないというべきでしょう。

 他にもいろいろと情報はありますが,何よりもよいことは今のところけが人が出ていないことでしょう。
 こんなところでけが人が出てしまっては元も子もないので,調整だけでなく怪我にも気をつけてもらいたいものです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 21:36

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/349553

PAGE TOP