こんばんは。
今日のニュースを見ていたら,吉野家さんが2月中の金曜日のドライブスルーを休止すると発表したというものがあったので,取り上げてみました。
これは,ソフトバンクさんの利用者が,吉野家さんで,2月の金曜日限定で,原則並盛り1杯が無料になるというキャンペーンを意識したものです。
先の2月2日,キャンペーン初日の際,吉野家さんに人が殺到し,大変な行列ができてしまいました。
その行列は,人が並ぶというもののほか,ドライブスルーのための車の行列も形成され,近隣道路は大変な渋滞になってしまいました。
そのため,吉野家さんとしては,車での来店を極力控えるとお願いしたり,混雑緩和のため1週間以内に無料で牛丼と引き替えられるチケットを配ったり,販売品目を限定したりするという対策のほか,ドライブスルーを金曜日に限って休止することにしたということです。
以前も同様のキャンペーンをやっていて,このところしばらく目にしなかったのですが,近所の吉野家さんの前を通った時に今月もまたやっているのかと気づきました。
吉野家さんは短時間で利用できるというメリットが大きいため,割と利用する機会もあるのですが,このキャンペーンをやっている時には決して立ち寄らないようにしようと思っています。
キャンペーン当時は,近所の支店も見たこともないような行列ができており,短時間で利用したい時に行くと非常にがっかりします。
このキャンペーンですが,個人的には誰が得をするのかというように思います。
というのは,店側はとんでもない客数を相手にしなければならない割には,当日の現金収入はほとんどないというくたびれもうけの状態になると思います。
常連客は,このキャンペーンを実施している時には確実に敬遠するでしょう。
キャンペーンの時だけ利用する人は,おそらく普段はあまり吉野家さんには行かないでしょうから,このキャンペーンをきっかけに今後も以降と考える人は少ないように思われ,さらに長時間待たされて嫌な思いをすることにもなるでしょう。
このキャンペーンで吉野家さん側に実入りがあるのであればよいのですが,少なくともソフトバンクさんはある程度の支出はするのだろうと思いますし,これでソフトバンクさんの契約者数が伸びるということはないでしょう。
そう考えると,このキャンペーンで得をする人は,後日利益が入ってくる吉野家さんと待つことを苦にしないキャンペーンの時だけ利用する人だと思われ,総じてあまり有意な企画だとは思えないのです。
そして,今回問題になっている大渋滞の件は,言わずもがな社会に迷惑をかけています。
片側1車線の道路であればこの大渋滞はとんでもない影響であろうと思いますし,近隣の社会活動全般に悪影響をもたらしたように思えます。
特に,このキャンペーンはこれが初回ではないのに,この事態が生じることをなぜ避けられなかったのかと疑問に思わずにはいられません。
吉野家さんとしては,批判を受けたとしソフトバンクさんとの契約があるのでしょうから,一方的にこのキャンペーンを打ち切るというわけには行かなかったのだろうと思います。
ただ,これだけ報じられていろいろな批判を浴びる立場になってしまいましたし,その他の多くのデメリットを考えると,この企画の継続は見直した方が会社のためになるのではと思うところです。
できれば,この手の企画を実施するよりは携帯電話料金をその分値下げしてくれた方がみな喜ぶだろうにと思いました。
阪神の藤浪さんですが,2月11日の対外試合に登板する予定という記事を見ました。
記事によれば,7日の紅白戦に登板して2イニング程度投げ,中3日で11日の横浜戦に投げる予定ということです。
正直言って,実戦登板はやや早すぎるのではという気もします。
というのは,藤浪さんは,昨季,右打者のインハイに抜ける球で頭部付近の死球を出してしまったということもあり,そのような制球難がどのくらい出るのか具合を見なければ藤浪さん本人も相手打者も嫌だろうと思うからです。
記事では,藤浪さんは実戦で状態を上げて行く実戦型投手だというようにいわれていますが,そうであればチーム内の実戦でもう少し実績を積んでから他球団との試合に登板した方がみんなのためになるのではというように思うのです。
先日の記事では,藤浪さんの投球はあまりシュート回転していないということだったので,もしかしたら昨季見られた右打者のインハイに抜ける球は相当少なくなっているのかもしれませんが,他球団との練習試合の登板は本当に少なくなっているという確信が持ててからの方がいいでしょう。
ここで藤浪さんが昨季と同じ問題を生じさせれば,また一から積み重ねないといけなくなるかもしれませんし,今季はローテーション投手として期待されているのですからもう少し慎重に行ってもらいたいものです。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
Comments
Post a Comment