こんばんは。
今日のニュースを見ていたら,ナイジェリアで,現金10万ドルがなくなったという事件に関するものがあったので,取り上げてみました。
この現金は,大学入試実施期間の事務所で保管されていたものでした。
現金は,合同入学許可委員会(JAMB) に付託される予定のものだったということですが,それがなくなってしまったということでした。
JAMBの広報によると,監査員に事情を聞かれた事務員は,消えた現金について,事務所内の金庫に保管していたところ,蛇がやってきて飲み込んでしまったと話しているということです。
JAMBの広報は,この事務員のほか,過失が認められた職員数人が停職処分となり,しかるべき当局に引き継がれると語っているそうです。
一方,JAMBの広報に名指しされた職員は,蛇が現金を飲み込んだという話はJAMBのでっち上げだと訴えているということでした。
このニュースを見ていて,蛇が飲み込んだという話は嘘だろうなと思いました。
ナイジェリアにはそんな大きな蛇がいるのかもしれませんが,そんな大きな蛇が都合よく事務室に現れ,好物でもない現金に狙いを付けて口にするわけがあるはずもなく,突っ込みどころが多すぎて本当だと思える要素がほとんどありません。
これを普通に広報が世間に話をできるという考えは到底理解に苦しむところですが,もしかしたら文化の違いでまかり通るのでしょうか。
そして,これが嘘だとすると,この現金がどこに消えたのかが問題ですが,やはりJAMBの上層部がポケットに入れてしまったという可能性が高いのでしょうか。
少なくとも広報にこのような話をさせられる人物が容疑者ということになるのでしょう。
ただ,問題は,これをどこまで誰が追及するのか,証拠がどのくらいあるのかでしょうか。
ナイジェリアの国情は詳しく知りませんが,なかなか追及が難しい情勢なのかもしれないとも思いました。
このニュースを見ていて,そういえば以前広島の警察で8000万円がなくなった事件があったなと思い出しました。
あの事件は未解決のままになっていますが,これも蛇のせいにするつもりなのではと思ったりしました。
阪神に新加入した尾仲さんですが,今日は二軍の練習試合に登板しました。
結果は,2回3分の2で1失点とまずまずの出来だったと思います。
注目すべきは,マックス145キロの速球で,この時期にしてはなかなか仕上がっていると言っていいものだと思います。
もともと速球はもう少し球速があるということですから,素材としては間違いなくいい選手だろうと思われます。
今日の投球を見ている限りでの問題は,制球と速球の球速のムラでしょうか。
特に,制球の方は,かねてから問題視されていましたが,やはり現時点でも問題なのだろうと思いました。
おそらく現時点でも中継ぎとしては使えるのかもしれませんが,阪神の中継ぎは層が厚いですから,今の実力でこの中継ぎに割ってはいっていくことはなかなか難しいのかもしれません。
そして,素材の良さや年齢も考えれば,できれば先発としてやっていってもらいたいところです。
ただし,先発としてはやっていくのであれば,今日見ていたところでもっとも修正すべきは速球の球速のムラでしょう。
制球はある程度アバウトだったとしても,速球という強みがあれば勢いでいけるかもしれませんが,速球という軸がぶれてしまっては長い回を任せることも難しいように思えました。
これに加えて,使える変化球をあと2種類程度増やすことも課題なように思いました。
そうすると,今の課題を順に挙げていくと,速球の精度向上,球種の増加,制球の向上となると思われ,そうだとすればほとんどの要素を強化しなければならないということになると思います。
ですが,彼の素材を考えた時にそれだけの高いところを求めることは仕方ないと思いますし,阪神ももともと彼を育成するつもりで獲得したのでしょうから,今年いっぱいはじっくりと育成してもらいたいものです。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
Comments
Post a Comment