こんばんは。
今日は,財務事務次官や新潟県知事が辞任したりとニュースに事欠かない日でした。
特に,財務事務次官辞任については,真相がわからないのでその点については言及しないものの,被害者とされる女性に名乗り出るようにという賛否両論の対応をとった挙げ句にこの結論になったのですから,初めからそんなことをしなければよかったのにと思わざるを得ませんでした。
結局辞任するのであれば,この対応の効果は財務省と麻生さんの評価が下がっただけでしたし,あの悪手がなければもう少しこの問題の取り扱いや麻生さんへの批判は大きくなかっただろうにと思わずにはいられません。
さて,今日の記事を見ていたら,600年前のいかさまサイコロが発見されたというものがあったので,取り上げてみました。
このサイコロはノルウェーで発見されたものでしたが,サイコロは6面体であったものの,1と2の目の代わりに4と5の目が一つずつあったということでした。
当時流行していたゲームに,いかさまをするために使用されていたと見られているそうです。
そのゲームというのは,2人が対決するもので,サイコロを3つ振って合計が10以下になった方が負けるというもののようです。
投げた3つのサイコロの合計は平均で10.5となりますが,このいかさまサイコロを使うと平均が11.5となるそうです。
人間がある程度の知恵を得た時からいかさまがあったというのはそうなのだろうと思うのですが,それにしてもこのいかさまはバレバレだと思います。
日本の時代劇で,よくサイコロの特定の目が出やすいように,サイコロの中に金属を入れて重さを偏らせるという方法を目にしますが,その場合はサイコロを砕いたりしないといかさまがばれません。
しかし,目が違うというのは外見から明らかにわかるものであり,さすがに気づかれてしまうだろうと思います。
もしかしたら,このゲームが当時の夜の酒場でなされていたとする場合,蝋燭の明かりという視界の中で,酒も入っていた状況であればばれづらかったのかもしれないと思ったりもしました。
とはいえ,それにしても雑ないかさまだという印象は拭えず,時代劇のサイコロ演出が史実であれば,江戸時代の方がより現代に近いとはいえ,江戸時代の日本は割と発展していたのだろうなと思いました。
ちなみに,このサイコロですが,発見された場所から見て,故意に投げ捨てられた可能性もあるということです。
それは,もしかしたら,いかさまがばれてゲームの対戦相手に投げ捨てられたのか,もしくはいかさまがばれそうになって本人が投げ捨てたのか,いずれかかもしれません。
いずれにしても,故意に投げ捨てたのであれば,やはりばれたのだろうと思いますし,こんな作りではばれるだろうなと思ったりしました。
今日の阪神は,中日さん相手に4−3と辛勝しました。
先発メッセンジャーさんは6回を投げて2失点と先発の役割を果たす投球でしたが,それとあわせて4点目をたたき出すタイムリーヒットも打ちました。
メッセンジャーさんがタイムリーヒットを打った時点では4−1というスコアになりましたから,これがだめ押しかと思っていたのですが,結果を見るとこれがなければ危ない試合だったということで,野手はもっとしっかりしてもらいたいとしみじみ思いました。
今日は図らずもメッセンジャーさんの二刀流で勝ちましたが,ほかの投手も二刀流だと期待してはいけないので,明日以降はもっと野手に期待したいところです。
今日の得点は,メッセンジャーさんのタイムリーヒットのほか,ビシエドさんのエラーで2点ということなので,野手が自力でもぎ取ったと評価できる点は多くはありません。
結果こそ勝てましたが,1点差という結果を見ると,勝利したという実感を持つことはなかなかどうしてという気もします。
梅野さんは,今日はセイフティバントを決めましたが,先日の予告スクイズを彷彿とさせる展開でした。
結果こそ得点できたからよかったものの,首脳陣はもう少しよく作戦を考えてもらえないものかと思います。
ロサリオさんは,今日は長打を含む猛打賞ということで,これが求めていた結果だというようには思いました。
これが続くかと期待するのは早計だと思いますし,外角の変化球への対応はまだ課題だろうと思うのですが,それでも甘い球を確実に捉えるということを繰り返せば,相手投手へのプレッシャーにもなって,結果失投を増やし,長打が増えると思います。
今日のように高めに浮いた球をうまく捉えるということを今後も確実に続けていってもらいたいものです。
明日の先発は小野さんですが,今季の小野さんは悪くないので,こうして実績を積み重ねて,先発ローテーションの地位を確保してもらいたいものです。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
Comments
Post a Comment