Powered 

by Tigers-net.com
2018.04.19 Thursday
 こんばんは。


 今日は阪神は中日さんと対決しましたが,昨日に引き続き連勝しました。

 今日の試合の阪神のことは後で語るとして,今日は中日さんの先発の松坂さんはいい投球をしたので,その点をまず取り上げたいと思います。

 松坂さんは,7回,123球,4安打,2失点ということで,先発としては十分な投球だったと言えると思います。
 直球の最速は142キロと,全盛期と比べれば劣ったといわざるを得ないものではありますが,その分投球術でカバーして的を絞らせなかったということだったと思います。
 松坂さん自身のエラーが絡んで1点を失うこととなりましたが,それでもこれだけの投球が出来たのであれば上出来というべきでしょう。
 前回登板では,読売相手に5回3失点とそれなりの成績を残しましたし,前回今回と両方とも敗戦投手となりはしたものの,先発としてそれなりに期待してよいのではないかと思える仕上がりだったと思います。

 シーズンが始まる前は,私は松坂さんが先発として起用できるとは思っていませんでした。
 それは,ソフトバンクさんに3年在籍して調整を繰り返していたのに,成果を上げることが出来なかったからです。
 ですから,中継ぎとして1イニング限定である程度投げることは出来ても,先発などもってのほかだろうと思っていました。
 しかし,こうして通用する様を見ていると,私の予想の浅はかさを思い知らされるとともに,往年の活躍を思い出して,もう少し活躍をしてもらいたいと思うものです。
 私は,今でも話題に上がる甲子園準決勝の延長戦もずっと見ていたという記憶があり,あの頃から松坂さんをよく知っています。
 パワプロという野球ゲームでも,松坂さんを阪神に移籍させて先発で起用したことも何度もありますし,それだけ彼のことはいい投手だと思っていました。
 そういう松坂さんが,こうして今でもそれなりの活躍をしてくれるというのは,私も明日も頑張ろうと何となく思わせてくれるものです。
 阪神戦で勝ち星を挙げられるのは困りますが,それでも今後も活躍は見てみたいものです。

 ただ,こうなると,ソフトバンクさんは釈然としないでしょう。
 あれだけの高額年俸で3年間我慢してきたにもかかわらず,この仕打ちは何なのかというように思うのも仕方ないでしょう。
 その当時と今とで何が違ったのかは知りたいところですが,少なくともそのことは私よりもソフトバンクさんの関係者が非常に関心を持っているのではないでしょうか。


 話は阪神に戻しますが,阪神の今日の先発小野さんは101球を投げて6回2安打1失点と先発としては十分な数字で勝利を挙げました。
 ただし,内容はボール先行が多く,小野さんとしても自分自身がよい投球をしたとは評価できていないようです。
 私としても,ある程度中日さんの貧打に救われたという側面もあるように思われ,その意味では勝ち運に恵まれたということもあるのでしょうが,去年あれだけ勝ち運に恵まれなかったことを思い出せば,少しくらいこういう勝ちが小野さんに入ってもいいだろうと思います。
 とかく,これまでの登板などの内容も含めて今日の小野さんの投球を見ていると,先発ローテーションの一角は任せても問題なさそうだと思えます。

 打つ方については,糸原さんの犠牲フライとゲッツー崩れの間の得点だけということで,ヒットも4本にとどまりましたから,もう少し松坂さんを崩せないものかと思うものです。
 それでも,ロサリオさんが調子を上げる兆しがあり,このところ当たっていて,今日も3打数1安打と悪くはありませんから,中軸が打つようになれば変わってくるのではと期待しております。

 今の打線での問題はセンター高山さんとセカンドを誰にするかというところでしょうか。
 セカンドはおとなしく上本さんを起用すべきということで,私の中で結論はほぼ出ているのですが,センターは悩ましいところです。
 正直言って,今の高山さんは当たっておらず,一度時間をかけて調整する必要があると思うのですが,俊介さんも今シーズンはよくないので,今日の守備を見る限り守備固めとしては重要だとしても,スタメンは難しいかもしれません。
 2軍では,江越さんが最近打率を上げており,今日は低い弾道のいいホームランも打ちましたから,そろそろ一回試してみてもいいのではと思ったりします。
 江越さんは守備と足もありますから,特に盗塁の少ない阪神には一つの起爆剤になることもありうると思います。
 あとはバットに当てるだけが課題でしたし,ある程度当てられるならば試してみる価値は十分あると思っていますが,いかがでしょうか。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:24

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/350705

PAGE TOP