こんばんは。
先日新幹線において殺傷事件が発生しましたが,それを受けて,JR東海は,新幹線内に新たな防護用品を搭載したという記事があったので,取り上げてみました。
この事件を受けて拡充されるのは医療用具と新たな防護用品です。
これまでの医療用具に加えて,三角巾や止血パッド,ゴム手袋,油紙などを追加し,搭載箇所も1編成当たり1箇所から3箇所に増やすそうです。
また,防護用品としては,乗務員用に防護盾,耐刃手袋,耐刃ベストが,警備員用には防護立てと刺又がそれぞれ用意され,車内複数箇所に搭載されるそうです。
さらに,防犯スプレーを配布する対象者も増やすそうです。
車内灯最貧の増加に伴い,喫煙ルームが業務用室に改修される車両もあるようで,改修作業が8月から開始して年内には完了見込みということです。
先日の痛ましい事件を受けてどのような対策をとるのかと思っていましたが,やはり手荷物検査にまでは踏み切れなかったということでしょう。
新幹線の利便性を考えれば致し方ない選択だったと思います。
そうなると,問題はどのような対策を講じるかですが,常時警戒態勢というには難しいでしょうから,落としどころとしてはいざという時に対応できる用品を備えるというところが落としどころだったということでしょう。
今回備え付けられた防護用品のうち,咄嗟の対応で特に有効なのは防護盾と刺又のように思います。
防護盾は,直接にそれをかざしながら対応できるという意味では,おそらくもっとも活用が期待されるものと思いますが,一方で今回の防護用品を見ていると「耐刃」と付くものが多く見受けられるため,刃物を前提とした対策ばかりに目がいっているのではとも危惧します。
例えば拳銃,例えば鈍器,そのような凶器を前提とした時に耐えうる強度の盾なのか,その点は問題のように思います。
先日の事件時,座席を取り外して盾に出来るという話が持ち上がっていましたが,これであればある程度の鈍器等には耐えられると思われますが,これとの比較ではどうなのでしょうか。
また,刺又は相手との距離をとりながら動きを制圧するのに有効だと思いますが,ある程度訓練しないと狭い車内の中で使うことは難しいように思います。
長さがあるため,設置の仕方や,逃げる乗客に逆らいながら向かうという状況も考慮すると,その辺りをきちんと想定しないといざという時にドアを通らずに使えなかったということにもなりかねないと思います。
また,座席脇等に設置されている場合には,犯人側にその場所を知られてしまっている場合には,犯人側としてはまず刺又に手が届かないように犯行に及ぶと思いますし,迂闊に誰にもわかる場所に設置することも難しいでしょう。
この手のことを完全に防ぐことは難しいと思いますが,被害を減少させるためにはきちんと想定訓練をしておく必要があるでしょう。
おそらく,今回の防護用品搭載はその想定をある程度済ませた上での対応と思いますが,これからオリンピックを迎えて大量の人が入国する以上はよりその想定を充実させる必要があろうかと思いました。
今日の阪神は,3週間ぶりに甲子園での勝利を挙げました。
しかも,相手は首位広島さんということで,今日の勝利は非常に大きいものと思います。
先発の才木さんがいきなり点をとられた時には,今日も敗戦するかと覚悟しました。
しかし,今日の阪神は,4回に伊藤隼太さんやナバーロさんらのタイムリーで一挙に4点取るなど,らしくない攻撃力を見せてくれました。
そして,中押し点をとるなどし,中継ぎもそれなりに踏ん張って,逆転したまま逃げ切ったという感じでした。
いろいろとひやひやする場面があったのは否定しませんが,チーム全体がよく頑張ったと思います。
今日の打撃は,北條さんがよくやっていたと思いますし,シーズン序盤に苦しんだ分を今挽回してくれていると思うととてもうれしくなります。
才木さんは,5回3失点と,先発としての最低限の仕事まで果たしたと思いますが,彼の能力を考えればこんなものではないでしょうし,次回登板を期待しています。
ナバーロさんは,私の想像以上に日本野球に対応できていると思いますし,シーズン終了までこのままある程度打ち続けてくれると本当にありがたいと思っています。
原口さんは,このところ代打での成績で開花しまして,ここぞという場面では非常にありがたい存在です。ただ,できれば捕手としても見てみたいと思いますし,その辺りは難しいところでしょうか。
チーム状態を考えれば3タテも覚悟していたところだっただけに,今日の勝利は非常にうれしいですが,今日発表された終盤の日程では終わりに10連戦が控えているので,今のうちにもっと勝たないととんでもないことになってしまいそうです。
ですから,広島さんに勝つという大仕事の後にもかかわらず申し訳ないと思うものの,明日もきちんと勝利を収めてもらいたいものです。
明日は藤浪さんが先発ですが,自分の投球が出来れば勝つことはそこまで難しくないでしょうから,そろそろ藤浪さんの実力を見せてはもらえないかと思うところです。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
Comments
Post a Comment