Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 既に最下位の決まった阪神ですが,今日は甲子園最終戦が行われ,最後は何とか逆転勝利を収めました。

 勝利の話題は後で述べるとして,今日取り上げたいのは,リクエストでジャッジが覆った件です。
 今日の試合では,一塁塁審のジャッジに対して3度リクエストが要求されましたが,そのいずれでもジャッジが覆りました。
 このような状態が異常事態であることは,野球を知らない人が聞いてもそう思うことでしょう。

 以前にもここで述べましたが,今季リクエストでジャッジが覆るという場面が結構多かった印象ですが,それはカメラなどの技術の発達の影響なのか,それとも審判の質が下がったのか,いろいろと議論が起こっています。
 これについては,もともと誤審はあったものの,カメラの技術が低かった時代は見過ごされていたという説も根強く,その点は私にはわかりません。
 ただ,一ついえることは,現時点でこれだけ誤審が出ているということが異常だということです。
 過去から質が低かったかどうかはわかりませんが,それが今の質の低さの理由になってはいけないですし,それを是正しないといけないことも当然だと思います。

 今日の試合は消化試合で,観客の入りも悪く,選手は別としても球場の雰囲気は普段に比べて緊張感を欠いていたのだろうとは思います。
 ただ,誤審の理由を求めるにしてもそれも許されないことは明らかであり,今日の一塁塁審である杉本さんについては猛省してもらいたいものです。

 近年映像技術の発達によって,誤審が明らかになってきて,審判の権威が落ちつつあります。
 人によるジャッジのメリットについて主張する声も出てきておりますが,一方で人によるジャッジの不安定さも指摘されてきています。
 今回のようにリクエストで覆ることが多すぎると,もはやジャッジは機械で十分なのではないかという意見が強まることは十分予想されます。
 機械の方が正確で,かつ機械ごとに判断のブレもないですから,選手としてもやりやすいのだろうとも思います。
 今の世の中では,いろいろなものが機械に取って代わられる時代ではありますが,野球の審判も近い将来そのような事態になってしまうのではと思わせる,そんなミスジャッジだったと思いました。


 さて,上記の通り,阪神はホーム最終戦を白星で飾れました。
 1点ビハインドのところを,中谷さんのホームランで追いつき,陽川さんのタイムリーで勝ち越して,ドリスさんが抑えたという,なすべき試合を行えたと思います。
 以前から何度も言っていた,僅差で勝つということができた貴重な試合だったと思いますし,また将来性ある中谷さんと陽川さんが活躍したという意味でもファンとしてはうれしい試合でした。

 ただ,一言言うとすると,今日の勝利の相手が,今季お得意様扱いしていた横浜さんだったということでしょうか。
 横浜さんは,今季唯一阪神に対して優しいチームでしたから,この勝利をもって阪神は強いと考えるとしたらそれは錯覚というべきでしょう。
 別のチームからも同じように勝ち星を挙げられて,初めて喜べるという気もしますし,横浜さんには申し訳ないものの,私は今日の勝利だけでは満ち足りることはありません。

 試合後,金本監督は,挨拶の中で,結果について謝罪をしましたが,今日までのコメントをいろいろ見ている限り,球団の監督続投の意向の通り,金本監督も監督業を継続するようです。
 今回の順位の結果が監督が悪いからかどうかはわかりませんし,去年までは割とよく戦っていたとも思うので,金本監督について今季の成績一つで辞任してもらいたいとまでは思いません。
 いろいろといわれてはいますが,それでも人材を見いだして起用しようという考えは伝わりますし,この順位だけで全ての評価を貶めるということはないと思います。
 もしもよく報道されているとおり,金本監督の起用方法や発言等が選手を必要以上に萎縮させて思うとおりに活躍できない状態を作出したのであれば,その点は早々に是正してもらわねばならないと思います。
 ですが,今季がこれだけの酷い結果であった以上,課題はわかっていると思いますので,来季はその課題を克服するべく頑張ってもらいたいと思っています。

 ただ,何度も言うとおり,この結果について誰かが責任をとらないと,けじめは付かないと思います。
 監督が責任をとる形を見せないならば,別の首脳陣の誰かがその形を見せないと,ファンなどの外野だけでなく,首脳陣に振り回されて実力を発揮できなかった選手達も納得できないように思います。

 また,戦略面や戦術面において,より勉強をしてもらわないといけないような場面が,今季も多々見受けられたように思います。
 それだけでなく,打撃やピッチングについて,1軍にいたままではてこ入れしきれずに不調に陥るというシーンも散見され,そういう人材が不足していた感は否めないように思います。
 個人的には,現在のスタッフではその点において物足りないと思っており,そういった面に優れるスタッフと何名か入れ替えるというようにしてもらいたいと強く思っています。
 ですから,責任という面,首脳陣の補強面という二つの意味で,首脳陣を何名か入れ替えることは重要だと思われ,トップを変革させてこそ選手も替われるのではないかと思っています。
 今のところではそのような声はあまり聞こえてこないのですが,私はその点を強く期待しています。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:10

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/353772

PAGE TOP