こんばんは。
元号が平成から令和に変わり,これが初めての書き込みとなります。
10連休は今日で終わりですが,世の中の行楽地の多くは大混雑で,移動するにもそういったところを避けるように動いていたために,色々なことに気を遣うこととなりました。
大型店舗近辺が大渋滞になることは当然のこと,目的地に着いてからも当然のように並ぶことが多かったように思われ,そういった情報を事前に確認して行くのを断念した場所も色々とありました。
映画なども大混雑が予想されたため,こちらは予め予約をして行ったわけですが,これを知らない人達はおそらく大変な混雑に巻き込まれたのだろうと思いますし,なかなか大変だったのでしょう。
移動する先々では,よく交通事故を目にしました。
おそらくいわゆる休日ドライバー達が家族サービスのために移動することで発生したのだろうと思いますが,それにしても目にする数が尋常ではなかったと思います。
また,事故に至らずとも,明らかにブレーキを踏みすぎな車や,いける時に右折できない車,公道を制限速度を大きく下回る速度で走行する車なども多く見られ,これがまた事故を助長したりしているのだろうと思いました。
そんな中で,星空スポットでの転落事故に関するものがあったので,取り上げてみました。
現場は新潟県内の観光名所で,乗用車が棚田に転落し,乗っていた男性が亡くなってしまいました。
道幅は4メートル程度と車がようやくすれ違えるくらいの幅しかなく,男性の車はバックした際に誤って転落したと見られているそうです。
ただ,当時対向車はいなかったということでした。
現場では去年も同様の事故が発生していたそうです。
この事故で一つ注目される点は,夜間での事故にもかかわらず,ヘッドライトが点灯していなかったということでした。
こういった星空のスポットでは,愛好家の間ではヘッドライトを点灯せずに余計な光は出さないようにするというのが暗黙のルールのようで,それが影響した可能性もあると見られているということです。
まずは亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
私はこの現場の状況をよく知らないので,この細い道に至る前の駐車スポット等の有無などはわかりません。
ただ,毎年のように転落事故が発生しているのであれば,残念ながらこのスポットに何らかの規制が設けられなければならなくなるのだろうと思いました。
これが愛好家同士のルールで安全対策まで図られるのであれば,わざわざ公的機関が規制などする必要もないのでしょうが,そういったこともなく,毎年のように事故が発生しているとなれば,尊重すべき利益の優先順位を考えた時に何らかの規制はやむを得ないのでしょう。
本来公的機関の規制は最小限にとどめられるべきだと思いますから,仮に規制がされるとしてもそのあり方は問題にされるべきでしょうが,こうなるとその程度の問題は別としても規制はやむを得ないのだろうなと思いました。
また,もしもこのスポットが私有地であれば,今後立ち入り禁止とされてしまう可能性もあるでしょう。
今のまま放置していれば,土地所有者の責任問題になる可能性も否定できないので,その可能性もあり得るかも知れません。
私自身,田舎に行った時の星空の美しさに感動をしたことがあるだけに,星空観察における光の重要性は感覚的にはよく理解できます。
ですが,そこで予想されるトラブルについて,対策が講じられてこなければ何らかの規制はやむを得ないと思われ,そういったことが今後どうなるのか見守ってみたいものです。
今日の阪神は,序盤中盤と点をとられてしまって,挽回できずに敗戦しました。
敗因をあげれば青柳さんということになるのでしょうが,最近の阪神は勝ちすぎていたとすら思えるため,ちょっと気が大きくなって青柳さんを敗因とか言ってしまっているのかもしれません。
確かに青柳さんの4失点は先発としての仕事を果たしたとは言い難いですが,このところ先発投手がよい活躍をする試合が多かったため,これがちょっと前の阪神では当たり前だったということも忘れがちなのかも知れないと思いました。
やや心配なのは,青柳さんの攻略法が知れてしまったような打たれ方をしたような気がして,これが今後の青柳さんの登板で尾を引く可能性がどこまであるのかということでしょうか。
また,打線も,2得点はしたものの,それ以上はとれず,いつもの阪神打線に戻ったという感じでした。
ただ,無失点よりはよかったというべきでしょうから,これも最少失点に抑えていれば勝ちを拾えたかも知れないという阪神らしさかもしれません。
近本さんは,昨日途中交代で怪我をしたのかと不安になっていましたが,今日見た限りでは軽傷だったようで安心しました。
今の阪神打線において近本さんを欠くとすれば,それはほとんど終戦を意味しますから,近本さんのけがにだけは重々気をつけてもらいたいものです。
例年ゴールデンウィークは阪神の鬼門のはずですが,今年は割といい感じでやり抜けてこれたと思うので,個人的には今の阪神の調子は悪くはないと思います。
特に,チーム別勝敗では,読売に対して全敗している割にはまだ貯金があるのですから,読売以外の球団に対する戦績は極めて良好といえると思いますし,決して弱くはないのかも知れません。
問題は読売に対して弱すぎる点であり,打線が沈んできたら今のままでは厳しいのだろうと不安にも思っています。
明日は秋山さんが登板しますが,今日の阪神打線を見ている限り,最少失点で切り抜けることを目標にしないと勝ち目は見えてこないと思いますから,明日の秋山さんの出来は極めて重要だと思います。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
Comments
Post a Comment