こんばんは。
今日のニュースを見ていたら,ブラジルで,オウムが警察に拘束されたというものがあったので,取り上げてみました。
このオウムですが,警察がアジトに近づくと,麻薬密売グループに知らせる見張り役を務めていたとして,警察に拘束されました。
警察が,麻薬密売グループのアジトに入ったのですが,その際,オウムが,警察が近づいた途端に,ポルトガル語で「ママ,警察だ」と叫びだしたということでした。
これは,警察が現場に近づいたところですぐにオウムが叫び始めたということで,見張り役として訓練されていたと見られているそうです。
そして,オウムの見張り役によって,犯罪一味は証拠隠滅を計ったということでした。
この事件では,警察が現場で2名を逮捕していて,さらにコカインの入った小さな袋も複数押収されたということでした。
その際に,警察にオウムも拘束されたということです。
このオウムですが,拘束された後,何の言葉も発せず,沈黙を貫いているということです。
オウムの処遇としては,地元の動物園に引き取られた後,動物園で3ヶ月程度飛ぶ訓練を受けた後に自然界に戻される予定ということです。
オウムが犯罪に荷担させられたケースはこれまでもあったそうで,2010年にはコロンビアで,警察が現場に駆けつけたところで「逃げろ,警察だ,つかまるぞ」とスペイン語で叫んだということがあったということです。
この件を見ていて,オウムはとんだとばっちりだったのだろうと思うのですが,まったく口を割らないところを見ると飼い主にかわいがられていたのだろうということは思いました。
そのかわいがりも見張りとして利用する意図でなされていたことを思うとオウムが気の毒ではありますが,それでもひとまず解放されてよかったというべきでしょうか。
オウムは割と賢いと聞いたことがあるので,このくらいの条件反射的なことで利用する分には十分に期待した役割を果たしそうですが,一方でもしも私が同じことを考えるならばおそらく機械のセンサーを設置すると思いますし,環境によってはこの手は使われないものかも知れません。
ただ,これまでも同じような事例があったということですから,人が考えることは大体似通ってくると思いますし,おそらく発覚していないものも含めれば相当数に上るのでしょう。
オウムの拘束ですが,ブラジルではどういった法的根拠に基づくかはわからないものの,日本の場合は逮捕に伴う捜索差し押さえといったところでしょうか。
ただ,オウムの所有権は犯罪組織の人間にあると思われ,所有者の同意なくして警察が勝手にオウムを動物園に預けるのは日本では許されないと考えられるように思います。
日本の場合では,警察が動物の世話までしないといけないという状況を作りたくないでしょうから,警察の方で所有者の了解を得ながら早めに動物の引取先を探して引き継ぐのでしょうが,これが遅れたりしたらたぶん警察が相当困るのだろうなと思います。
ブラジルの事件では,オウムを自然界に放つ準備をしているというようですが,飼い慣らされた動物が果たして適応できるのかはわかりません。
ただ,これまで世話をしていた人が刑務所などに行ってしまうのであれば,自然界に返すのがせめて動物のためになるという考えなのでしょうか。
これが適切なのかは私はわかりませんが,いずれにせよ動物の扱いというのは難しいものだと思います。
今日の阪神ですが,序盤から中盤までの得点で何とか最後まで逃げ切り,連敗を止められました。
まずは,青柳さんがよく投げてくれたと感謝したいと思います。
6回4安打1失点と頑張ってくれていまして,4勝3敗防御率も2.01と極めて優秀だと思います。
今の阪神先発陣では中核の一人と数えて遜色ない成績だと思うのですが,柱というためにはせめて7回までは投げられるようになってもらいたいと敢えていいたいと思います。
ただ,今季の投球を見ている限り,さらに1イニング多く投げるのは来季への課題として取っておきたいと思います。
能見さんがホームランで失点してしまいましたが,左打者が並んだところで能見さんを起用するという考えが誤っているとまではいえないと思います。
ただ,今季の能見さんは,去年の能見さんよりも明らかに状態がよくないように思われ,状態を上げられるように調整するか,競った勝ち試合での登板にもう少し慎重に考えるか,起用については検討した方がいいと思いました。
ジョンソンさんとドリスさんについては,もはやいうまでもなく素晴らしい投球で,特にジョンソンさんについては何も言うことがありません。
これだけいい投手だと来季はメジャーに行ってしまうのではないかと今から不安になっていますが,それでも今季いっぱいはこの安定した投球を見られるのだと楽しみにしていきたいと思います。
打線は,マルチヒットの福留さん,勝負所で勝ち越し打を打てた決定力のある梅野さん,その流れを継いでさらに得点してくれた木浪さんと,中盤までの展開は理想的だったと思います。
その後にだめ押しがなかったがために,1点差まで追いつかれて結構ひやひやする展開で,今日は逃げ切れたからいいものの阪神打線にはあともう一歩ほしいなという気がします。
また,先日も述べましたが,近本さんについて,明らかに調子が悪そうです。
今日勝ててしまったから明日も近本さんをスタメン起用するというのは,どんどん悪くしてしまうのではないかと心配しています。
中谷さんもそれなりに悪くはないですから,明日は近本さんの代わりに中谷さんを入れてみてはどうかと思います。
その場合も打順は色々と問題ではありますが,それでも近本さんを一度ちゃんと休ませて交流戦でまた前のように活躍してもらう方がルーキーの起用法としてはいいのではないかと思わずにはいられません。
ひとまず3連敗のよくない雰囲気を一応打開できる勝利だったとは思います。
いくつか思うところはあるものの,それでもやはり勝利という結果はいいものです。
明日も引き続き勝利して,交流戦までになるべく貯金を貯めてもらいたいものです。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
Comments
Post a Comment