Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日はオープン戦最終日でしたが、阪神は、オリックスさんと対戦し、勝利で締められました。

 今日は、打撃で陽川さんと大山さんがよく活躍してくれました。
 陽川さんについては、足でも活躍してくれまして、今年はついにスタメン獲得なるかというように期待したいところです。
 陽川さんのファーストの守備はなかなかよいと思っているだけに、あとは助っ人外国人を超える打撃を見せられるかですが、今季はボーアさんがいることを考えるとよほどボーアさんが悪いということでなければ難しいでしょうか。

 大山さんは、オープン戦で堂々の首位打者となりまして、さらに安打数だけでなくホームランも3本ではありますが12球団中3位と素晴らしい成績を残せました。
 さらに、個人的に評価したいのは、得点圏打率が5割と、12球団中2位の好成績でした。
 去年を振り返れば、オープン戦で大活躍した木浪さんですが、シーズンの方ではかなり苦戦したことを考えると、オープン戦での成績を誇ることはできないかなとも思うものの、大山さんが今年こそ阪神の中軸打者としてやってくれるのではないかと期待もできますから、楽しみでもあります。

 投げる方では、望月さんが非常によかったと思います。
 今日のような投球ができるならば、先発ローテーション入りは十分ありうると思われます。
 現時点でのローテーションは、西さん、青柳さん、高橋さん、ガンケルさんまではほぼ決まりで、残り2枠が誰かというところで岩貞さんがほぼ確実かという感じだったと思います。
 あと1枠については、秋山さんの可能性がそれなりに高いかと思っていたのですが、今日の望月さんの出来を見る限りでは、6枠目は望月さんを試す可能性が十分あるように思いました。

 一方、青柳さんは、5回3分の2を4安打4失点8四死球とよくなかったです。
 制球が定まらずに苦しんでいましたが、これを開幕までに修正できれば順当にローテーション入りなのでしょう。

 今日は、青柳さんの制球のほか、大山さんのエラーなど、いくつか悪いところもありましたが、概ね収穫の多い試合だったと思いますし、何より勝利でオープン戦を締められたことはよかったと思います。
 オープン戦ではありますが、12球団中3位というのもなかなかの成績だと思いますし、反面読売の状況がかなり悪いことを考えると、今季の阪神はなかなかいいかもしれないと思っています。

 スタメンもおおよそ固められるところかとは思いますが、気になるのはボーアさんをファーストに据えることによって大山さんとマルテさんのいずれかしか起用できないという点でしょうか。
 大山さんかマルテさんのいずれかをレフトで起用することで両者ともにスタメン入りということも考えられなくはないですが、それでは守備が大味になりすぎることも懸念されます。
 ボーアさんは、今のところなかなか打撃に苦戦しており、そうであればボーアさんを外して昨季と同様の布陣を考えることもできなくはないでしょうが、それでは打線の重みに欠けるのも事実です。
 ここから、ボーアさんがどれだけ対応できるようになるのか、ロサリオさんと同じく対応ができないと考えられた場合にどこまで我慢して使い続けるのかということが問題になると思われます。

 ただ、もう一つの問題としては、本来間近に迫っていたはずの開幕戦が当面先になってしまったことでしょう。
 単純に見通しが立たない不安もありますが、今決して悪い状態ではない阪神にとって、いつ来るかわからない開幕戦までこの調子を維持し続けられるのかが問題ではないかと思われます。
 オープン戦は終わったものの、おそらくこれから開幕までいろいろな調整をすることになろうかとは思います。
 それが他球団との練習試合も含むのかはわかりませんが、開幕の時期が定まらなければ実戦的な調整も難しいでしょうし、その辺りを今後どうするのか、ここで緊張感が切れてしまえば、その球団が脱落していくのではないかというようにも思います。
 こればかりはまだなんともいえないことでしょうから、今は来るべき日に備えて、緊張感を切らさないように努めるしかないでしょう。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:17

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/360047

PAGE TOP