こんばんは。
今日のニュースを見ていたら、大阪のある市の教育委員会の懲戒処分に関するものがあったので、取り上げてみました。
懲戒処分の内容は、診断書を偽造して欠勤した事務職員のほか、小学校の教頭が不適切なアンケートを実施し、これを用いて戒告処分を受けたというものもありました。
この不適切なアンケートというのは、「一番暇そうな先生」を訪ねるもので、教職員の忘年会でクイズに出すなどのパワハラ行為をしたということで戒告処分になったということでした。
おそらく洒落のつもりでやったのだろうと思うのですが、今のご時世でこれをやったら駄目だということが理解できなかったのかもしれません。
まず、洒落のつもりにもかかわらず、児童を巻き込んだというのが大きな問題でしょう。
まだ善悪の判断が完全にできないかもしれない児童に対して、こういったいじめを誘発しかねないアンケート実施は問題視されても致し方ないと思います。
また、このような誰かを貶めるアンケートに回答させることが、回答した児童を傷つけることも考えられるので、その観点からもこれはどうかと思います。
ここで暇そうだと判断された先生がいたとして、その先生はどうしたらよいのでしょうか。普段の職務に邁進しているものの、それが児童からは目に見えないというだけかもしれませんし、にもかかわらず暇そうだと否定的評価をされたことで改善等にもつながりようもありません。
次に、それを忘年会で披露したことでしょう。
ネタの一つとして盛り上げようとしたのでしょうが、それをやられておいしいと思う人もいれば心外だという人もいるでしょうし、現にそれが故にパワハラという評価を受けてしまったのだろうと思います。
教職員仲間の中でもいじられる人もいるかもしれませんが、それをいじめだと解釈する人もいるかもしれませんし、ましていじめが問題となる学校という現場の指導する側がこれでは意識が低いと考えられてしまうことでしょう。
そう考えると問題だと思うわけですが、おそらく当の教頭本人はこれを思いついた時点でこれらの問題意識を持たなかったのだろうと思います。
これはこれで教頭としての自覚の問題を問われても仕方ないのではないでしょうか。
ただ、教頭はクラス担任を持っていないでしょうから、担任を持っている教員の力を借りなければアンケートは採りづらいのではないかと思うと、協力した教員がいるのではないかと想像します。
教頭が処分されたのは記事からわかりますが、それらの協力者はどのようになったのでしょうか。
今日の阪神ですが、広島さんと練習試合をしまして、4−3で逃げ切り勝利を飾りました。
練習試合なので勝ち負けは気にするようなものではないのですが、取り上げるべきはまず藤浪さんの3回無失点投球でしょうか。
直球は156キロを記録し、変化球も悪くなく、1四球でいけたことは非常によかったと思います。
藤浪さんは安定感について問題視されていましたが、とりあえずこれまでのところの仕上がりはなかなかよいのではないかと思います。
頭から先発ローテーションを守っていってくれれば相応の数字を残してくれるのではないかと思うので、今季の藤浪さんは大いに期待したいと思います。
また、ドラ1の佐藤さんですが、今日もタイムリーを含む2安打ということで、相変わらず打撃でいい成績を上げております。
今日特筆すべきは、森下さんから打てたことでしょう。
これまで打撃好調とはいえ一線級の投手とは当たっていなかった印象ですが、森下さんは文句なく一線級ですから、まだ仕上がっていないとしても森下さんから打てたというのは本物の風格を感じます。
今ができすぎていますから、これからある程度成績が落ちてくるとは思うのですが、それでもこれだけ打ててくれていると、もしかしたら開幕からスタメン入りもあり得るのでしょうか。
個人的にはじっくり育ててほしいので、いきなり開幕スタメンとか無理はしないでほしいとは思いますが、それだけ期待してしまう人材なのは間違いありません。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
Comments
Post a Comment