こんばんは。
今日のニュースを見ていたら、市の職員の男が戸籍を偽造して免職、離婚ということになったというものがあったので、取り上げてみました。
記事によれば、男は既婚者ですが、独身と偽って別の女性と交際していたということでした。
その女性には離婚したと説明していたそうですが、男は女性から離婚した事実を戸籍で確認させてほしいと頼まれたということでした。
そこで、男は、業務用のパソコンで妻との離婚が成立したとする偽の戸籍謄本を作成し、女性に対してSNSで送信したということでした。
その後、女性が市役所に問い合わせをし、そこで偽造が発覚したということでした。
男は既に市役所から懲戒免職処分を受けており、かつ妻とは離婚したということでした。
また、市は警察に告発状を提出し、起訴され、現在裁判中ということでした。
このニュースを読んだ方は、そのうち発覚するだろうに、場当たり的な嘘をついたがためにより悪い事態を招いたことについて疑問を持つのではないかと思います。
私自身、男と同じ立場にいたとすれば、なぜそこで犯罪に手を染めてでも嘘をつき続けようと思ったのかは疑問に思います。
というのも、そこで女性をだませたとしても、その後に何かのきっかけで離婚していない事実は発覚するでしょうし、偽造した戸籍謄本はその場しのぎにすぎないことは明白だからです。
ただ、私は仕事をしている中で、場当たり的な嘘やその場しのぎの対応をしたことでより事態を悪化させている人をまま見ることがあるため、そういう人はいるものだと思ってしまうところもあります。
こういう人たちは、おそらくとにかく目の前の物事を処理することに躍起になっているのだろうと思うのですが、私がこれまで見てきた限りではそういう人たちは割と自分がこれからどうなるのだろうかと不安に思っていることが多い印象です。
そうであれば場当たり的な嘘などやめればよいのにといいたいところですが、その人の属性なのか何なのか、いずれにせよできずに何度も繰り返す傾向があるように思います。
ちなみに、女性の目的である男の妻との離婚については結果的に叶うこととなりますが、女性にしてみるとこういう犯罪に手を染めてまで嘘をつくような人に対してどう思うのかという問題はあるのかもしれません。
男に対する評価は人によると思いますので、これをもって関係が継続するのかどうかは人によるのだろうと思いますが、いずれにせよ離婚という結果が図らずも達成されたのは何ともいえない気持ちになりました。
阪神は、マジック5で読売とのカードの突入しましたが、今日は阪神が1−0で逃げ切り、かつ広島さんが敗戦したため、マジックは3になりました。
今日の勝利は、何と言っても完封してくれた西さんのおかげというべきでしょう。
このところの阪神戦は、期待された村上さんや大竹さんらが、好投しつつも途中に打たれて交代するという展開が多く、今日のような好投する試合ではそういった展開も覚悟していました。
今日の試合は、阪神が1得点しかなかったため、崩れる展開になると大変困ると思っていたところでしたが、まさか西さんが完封までしてくれるとは思っておらず、大変ありがたく思いました。
特に、完封というのは、中継ぎ投手陣を使わずに済んだということで、このことが非常に大きかったと思いました。
正直言って観客にとっては盛り上がる場面が少ない試合だったとは思うものの、それでも優勝が着実に近づいている場面に立ち会えたのは否が応でも盛り上がることでしょう。
また、ここにきて広島さんの負けが込んでいます。
広島さんは、阪神とのカードまでは延長にもつれ込みつつも勝利をつかみ取る粘り強さがあったと思っていましたが、阪神とのカードでその流れを切られてしまったのかも知れません。
阪神にしてみると、可能であれば甲子園で胴上げがしたいところですし、贅沢な話であることは承知しつつも何とか明日明後日も勝利し、かつ広島さんにはもう一敗してもらえないものかと思うものです。
確率としては15日か16日のマツダスタジアムで胴上げとなる可能性が高いことはよくわかっていますが、一縷の望みに賭けたいところではあります。
明日の阪神にも大いに期待しています。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
Comments
Post a Comment