こんばんは。
今日のニュースを見ていたら、自作の銃で猫を撃った男が逮捕されたというものがあったので、取り上げてみました。
男は、自作した銃に釘のような形の弾を装填して発射して猫に命中させて怪我をさせたとして、動物愛護法違反容疑で逮捕されました。
猫は、近所の人が飼っている猫で、弾が刺さった状態で見つかったということでした。
男は、警察の調べに対して、猫を食料の一部として狩ろうとしただけで、むやみに傷つけようとしたわけではないと話しているということです。
自作の銃といえば安倍元総理を襲撃した事件を思い出しますが、こういったものが比較的簡単に作れてしまうのではないかと思えてしまいます。
猫を狙った犯行ではありましたが、いつ何時人相手になることもあるかもしれず、こういった自作銃に関する犯行は取り締まりが強化されるべきものだろうと思います。
しかし、男は猫を食用目的で撃ったと述べていますが、それが本当なのかは疑問に思います。
食料であれば銃撃を行わずとも簡単に手に入るものもありますし、この猫を撃ったものの結局食料を得られなかったわけで、おそらく別のところから調達した食料で済ませたのでしょうから、果たして本当に食用だったのかは何ともいえません。
特に、この猫は近所の飼い猫ということですが、そのことを男が知っていたのだとすれば、わざわざ知人の飼い猫を狙ったわけですから、そういう行為に出る人が果たして食用目的だったのかは疑問が残るところです。
男については、現在動物愛護法違反が問題となっていますが、おそらく今後銃刀法等の問題が持ち上がるのではないかと思われます。
特に、捜査の焦点は、男がどのようにして銃を作ったのか等になるでしょうから、捜査はまだまだ続くのだろうと思いますし、真相を解明してもらいたいものです。
今年の紅白歌合戦ですが、阪神日本一を念頭に、コラボ企画を放送するようです。
大阪から生中継すということですが、阪神とのコラボというのであれば甲子園から生中継ではないでしょうか。
今年球場で流れていた六甲おろしは著名人達がワンフレーズずつ歌う形でしたから、紅白では各著名人達がワンフレーズずつ歌う形で六甲おろしが流れるのだろうと思います。
六甲おろしは綺麗な歌詞なので、阪神ファン限らず多くの人の耳に届いてほしいところですが、日本一の時にやたらテレビで流れていて辟易する人達もいるかもしれません。
私は野球が好きだからいいのですが、先日流行語大賞でも野球関連が大賞を取り過ぎて批判を受けていましたし、困ったときに野球頼みでいくのは世の中の多数派はあまり歓迎しないのかも知れないと思いました。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
Comments
Post a Comment