Powered 

by Tigers-net.com
2024.09.23 Monday
 こんばんは。


 阪神は、土曜日に延長戦で勝利し、読売が敗戦したことから、昨日今日の読売との甲子園2連戦を2ゲーム差で迎えるということになりました。
 正直言って、2連戦前に2ゲーム差ということで、まさに場が整ったという感じがしまして、神がこのような状況を操作していたのではないかとすら思いました。
 そして、神が操作していたしているのだとすれば、ここで阪神が逆転してくれるはずと思っていました。

 昨日の試合ですが、1−0で阪神が勝ちました。
 正直言って薄氷の勝利というべきであり、才木さんのバントができなかった場面に関するストライク判定の誤審がなければどうなっていたのかというような展開だったと思います。
 両投手ともによく投げただけでなく、読売もここぞという場面で決められなかったという打線の決定力のなさが敗因になったという試合だったと思います。

 そして、今日勝利すればという試合、しかも阪神は十分に休養をとった高橋遙人さんが登板するということですから、私としては勝算は十分にあるのではと期待していました。
 しかし、結果は0−1で惜敗となりました。
 再三チャンスがあったものの、それを生かすことができず、昨日と逆の展開だったと思います。
 高橋遙人さんもよく頑張ってくれましたが、ワンチャンスを捉えられたという感じだったと思います。あの場面は、むしろこのところ不調だったにもかかわらず捲土重来で臨んで見事に打った坂本さんを賞賛すべき場面だったと思いました。

 阪神は、今日の敗戦で読売とのゲーム差が再び2に広がりました。
 読売のマジックは4に減り、残り試合は読売が6、阪神が5となりました。
 優勝争いのラインでいえば、読売が3勝3敗の場合、阪神が5戦全勝すれば逆転優勝ということになりますので、その芽がないとはいいません。
 ですが、今の読売の調子を見ればここから3勝3敗というのは難しいかも知れません。
 何より、この計算で行く場合、阪神は1敗もできないことになりますが、それは現実的なのかという問題もあります。
 この点、広島さんの9月の失速ぶりを考えれば、読売がいきなりこれから2勝4敗になる可能性もあります。この場合、阪神は4勝1敗でいいことになりますが、それでもなかなかハードルが高いです。
 何より、阪神にしてみれば、他球団がいかに読売を叩いてくれるかという他力本願に賭ける展開となってしまったわけで、これは大変厳しい、事実上今日の敗戦で優勝は極めて厳しくなったという評価が妥当だと思います。
 この点大変残念ではありますが、今季を振り返れば途中の失速、8月の勝負どころでの敗戦が今に尾を引いていると考えると、致し方なしと受け止めるしかないでしょう。
 むしろ、一時期は4位にまで落ちたのに、今は少なくとも2位でCSに行ける可能性が高いと考える方が健全なのかも知れません。

 阪神としては、まだ全勝への望みをかけるべきでしょうが、そうなると問題は怪我から復帰した高橋遙人さんをどんな風に起用するかでしょうか。
 CSには才木さんと高橋さんは確実に登板させたいところであり、CSまで登板間隔が空くことを嫌うのであればシーズン中にまだ1回は投げさせたいところですが、それを負けられない勝負どころで登板させるのか、それとも調整の意味合いのあるものとするのかは難しいところです。
 次の登板機会までの勝敗差によっても変わってくるのかも知れませんが、今日の敗戦のツケは必ずCSで取り返すということで、着々と準備を進めていってもらいたいものです。

 今後は、まずは水曜からの読売と横浜さんの2連戦での横浜さんの頑張りに大いに期待したいと思います。
 横浜さんは、広島さんとCS進出を競っていますから、一つでも多く勝たないといけないですし、かたやCS進出が決定して優勝目前の読売相手なので、全力で2連勝をしてほしいと強く願っています。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:29

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/375577

PAGE TOP