こんばんは。
今日はコーラについての話題を取り上げたいと思います。
それはコーラが今後飲めなくなってしまうかもしれないということです。
コーラを作るには,アラビアガムというものが必要で,これがないと甘味料が底に沈殿して透明な液体になってしまうそうです。
通常の飲料であれば,よく振って飲めばいいだろうといえますが,そこは炭酸飲料であるコーラですから,振ってしまうと大惨事になってしまいます。
そこで,このアラビアガムが大事になってくるわけですが,この輸出量の半分をスーダンが占めています。
そのスーダンが経済破綻寸前で,アラビアガムが輸入できるのかどうかが問題になっているというのです。
私は,年に何回かしかコーラを飲まないので,その被害はそこまで大きなものではありません。ただ,某ハンバーガーなどと同様,年に何度かは無性に飲食がしたくなるもので,その際に見あたらないとなるとストレスがたまるのだろうと思います。
まして,アメリカはコーラを大量に消費しているイメージがありますから,かなりの大打撃になる可能性があります。
私はどのくらいスーダンの経済が危ういのかよく分かっていないので的確なことはいえないのですが,もし本当にこの記事の通りであれば,アラビアガムの製造を別のところで始める努力など考えねばならないでしょう。
私の個人的な趣味嗜好ということで,そこまで切迫性がない文章になっていることはお察し頂ければと思いますが,何らかの手当がされることを希望致します。
阪神は,昨日は桧山さんの活躍で同点に漕ぎ着けたものの,あと1本が出ずに同点で終了しました。
今日はまたしても貧打で,今のところ負けております。
久保さんは7回2失点ですからいい仕事をしていると思うので,やはりオフに大リストラをするとしたら打つ方ということになるのでしょう。
当然ながら,打てないならば勝ちようもないので,この点はやはり期待せざるを得ません。
暗黒時代では,毎年やってくる外国人達に対して過重なまでの期待を課し,6月に去っていくという現象を恒例行事のように目の当たりにしましたが,あれから10年くらい経ちましたし同じ轍は踏まないと信じています。
また思いついたら書きます。ではでは。