こんばんは。
ソフトバンクの堂上捕手が強制わいせつ罪で逮捕されました。
今年は1軍での活躍はなかったとはいえ,現役野球選手が逮捕されるというのは大変重大な事件であると思います。
ニュースによると,堂上氏は逮捕事実を認めているそうですが,周辺地域では同様手口の事件が数件相次いでいるので,余罪が疑われているそうです。
まずは,被害者の方におかれましては,その受けた苦痛についてお察し致します。
また,もし余罪の被害者も堂上氏の犯行によるものであるとすれば,それらの被害者の方々についても心中お察し致しますし,許し難い犯行であると思います。
球団はどのような対応をとるのか現時点ではまだ分かっていませんが,ことの重大性や30歳ながら2軍暮らしであったことを考えれば解雇という結論になる可能性が高いのではないかと思います。
しかし,最近高校球児の事件が相次いで発生し,その際には甲子園予選会出場自粛,出場停止処分などが科せられるものですが,プロ野球ではこの点はどうするのだろうと思います。
私は,個人的意見として,かねてから高校野球の連帯責任での出場停止に関しては疑問に思っているところではありますが,もし子供に対して科すならばその見本となるべきプロ野球も同様,いやそれ以上の処分ということにならないのだろうかと思ってしまいます。
これはソフトバンクさんに活動自粛を求めるものではなく,あくまで高校野球との均衡の問題です。
高校野球の場合は教育の観点などプロ野球とはものの考え方が違うとして,その処分の差別化を図るのかもしれませんが,プロ野球の方が衆目の関心や影響力はあるでしょうから,なおさら重大処分ということが求められるのではないかという気もします。
ただ,プロ野球の場合,1チームを出場停止にしてしまえば,その対戦カードは当然不戦勝となってしまうことでしょうし,そうなったら野球興行はどうなるのだろう,その分の損失はどうなるだろうという問題もあるでしょう。とはいえ,犯罪の程度,被害の性質によっては,上記問題は些細なものになることもあり得るかもしれません。
私としては,今回の事件への対応は今後のプロ野球興行のあり方やひいては高校野球などアマチュア野球界の処分についてまで影響を及ぼすくらいの重要事項だと思っています。
大半のプロ野球選手は自覚を持って日々の生活を送られているでしょうし,本件は大変特殊な一事情であると信じたいところです。
しかし,万一の時に適切に対処する心構えはするべきでしょうから,今回は万一の事態の適切な前例になるようにしっかりとした対応をお願いしたいと思います。
阪神は,今日は大変若いメンバーがスタメンに並び,かつて30代以降しかいなかったメンツと異なり,今日は平均年齢20代という顔ぶれとなりました。
ただ,大変申し訳ないことに,このメンツから威圧感をそれほど感じません。ですが,その反面閉塞感もそれほど感じません。
ここまできたら色々試すことは悪くないと思うので,今回みたいに思い切った判断を期待したいと思います。
25日登板予定と聞く歳内さんにも期待しています。
また思いついたら書きます。ではでは。